いにしえのゼルメアのデータ集計を始めました。
まだまだ数が少ないので、初期調査というところです。

zelmea


■周回数と装備数


周回数と発見した装備数は以下の通りです。

周回数: 38周
装備数: 158個

なお、初めのうちは宝箱の種類などを記録してませんでした。なので、一部の集計では宝箱の種類を記録しはじめてからの 93 個分の統計となっています。

■宝箱の種類について


宝箱には取得手段で区別すると4種類あるようです。

・敵なし宝箱 : 敵がいなくてそのまま開けられる宝箱 (宝箱アイコン)
・通常敵宝箱 : 宝箱を開けるには敵を倒す必要がある宝箱 (箱の上に槍が描かれたアイコン)
・強敵宝箱   : 宝箱を開けるには強めの敵を倒す必要がある宝箱 (アトラス風アイコン)
・4階宝箱   : 4階に到達すると4個置いてある宝箱

とはいっても、マップ上のアイコンには差異があっても、箱のグラフィックは上の2つ(敵なし宝箱と敵あり宝箱)と、下の2つ(強敵宝箱と4階宝箱)はそれぞれ同じようにも見えます。

今回の集計ではこの4種類がそれぞれ別ものとして集計しています。

■装備の錬金効果数について


93 個の装備で錬金効果数と宝箱の関係を調べてみました。

num_alchemy_table


錬金効果数が +2 の装備は敵なしの宝箱からしか出てきていません。

鱗が足りなくて詰んでいるけど、まだ敵あり、敵なしの宝箱のどちらかなら開けられるという状態なら敵ありの方を選んだ方が得のようです。

■錬金の成否について

同じく 93 個の装備の錬金効果で、錬金効果が失敗、成功、大成功になる数を集計してみました。大成功でも数値が違う場合がありますが、同じ大成功としてまとめています。
またパルプンテ効果については成功相当の値しか付かないので、集計から外しています

success_table


これを見ると、強敵から得られる宝箱には失敗効果が付いた装備が出てきていません
また、4F で開けた宝箱からも失敗効果の付いた装備は出てきていません。

強敵から得られる宝箱では大成功が付いたものも出てきていませんが、これはまだサン
プルが多くないからかもしれません。

敵なし宝箱と、通常の敵がいる宝箱では錬金の成否の割合が非常に近いです。
サンプルを増やして確認する必要がありそうですが、確率には差異はないのかもしれません

■装備に付与された錬金効果について

開けた宝箱に入っていた 158 個の装備に付与されていた錬金効果を集計してみました。

サンプル数が少ないだけだとは思いますが、各錬金効果の割合にかなりバラツキがありそうです。

Twitter のタイムラインとかでも属性ダメージ減やどくガードの錬金が付いた装備のスクショがちらほら見受けられますが、それほど絞られた確率ではなさそうですね。

◇アタマ装備に付く錬金効果

head_alchemy

◇からだ上装備に付く錬金効果

body_alchemy

◇からだ下装備に付く錬金効果

legs_alchemy

◇ウデ装備に付く錬金効果

arms_alchemy

◇足装備に付く錬金効果

feet_alchemy

■まとめ

まだまだ集計を始めたばかりで分かってないことが多いですが、以下のようなことが言えそうです。

  • 強敵の宝箱、4Fの宝箱には失敗錬金が出ないようだ。
  • 1F~3Fの敵なしの宝箱では+2装備が出る可能性があるようだ。
    逆に、敵を倒す必要のある宝箱と、4Fの宝箱は+3しか出ないようだ。
深い階層ほど良いものが獲れるということのようですが、深い階層にいくと錬金効果数と成功率が高い宝箱の割合が多くなるということかなと今のところ考えています。