はぐれゲーム随録

ゲームブログです。主にドラクエ10。

必要経験値増加傾向について考える【追加】

先ほど「必要経験値増加傾向について考える」という記事をアップしたところ、このようなコメントをいただきました。コメントありがとうございます。

やすさんのコメント:
このグラフだと「サービスイン当初からやってる人」にしか意味がないんじゃないですかね。そもそも縦軸が「次のレベルまでに必要な経験値」から「カンストまでに必要な経験値」に変わっていますから全く別物のグラフであり比較対象になりえないような気がします。
 鵜呑みにするのは怖い、というのはちょっと違うような気がします。

いろいろツッコミどころがある記事で申し訳ありませんでした。

「全く別物」というのはご指摘の通りかと思います。比較するなら差分のグラフにする必要があります。
各バージョンで解放された時点でのカンスト経験値の差分をグラフにすると以下のような感じになります。

exp_graph_06

解放までにカンストしているという前提にはなりますが、このグラフで各バージョンでカンストに必要な経験値の変化を示しています。なお、レベル解放がなかったバージョンはプロットしていません。

exp_graph_07

この2つのグラフを並べてみると ver 3.x での上昇傾向が見えるのはどちらも同じですが、初期のころの必要経験値についてはかなり見方が変わってくるかと思います。

先ほどの記事では「最近急上昇してきた」というグラフに対して、「大体同じペースなんじゃない?」というグラフを(ツッコミどころがありながらも)示して、グラフの書き方次第ではどうとでもいえるんじゃない?だから鵜呑みにするのは怖いんじゃない?という趣旨で記事にしたつもりでした。

自分でグラフ書いていてもツッコミどころが満載だなとは思いつつ、その通りのコメントをすぐさま頂いたので何か補足をしないといけないのではと思い、追加記事とさせていただきました。

余計にツッコミどころを増やしているような気がしなくもないですが(汗)

あと、『「サービスイン当初からやっている人」にしか意味がない』というのもご指摘の通りなのですが、エンゼル帽やクエスト経験値などの緩和要素を考慮するのは難しいので、これは最初から考慮から外していました。
記事ではその点についても触れておくべきでした。


必要経験値増加傾向について考える

今更感がある話で恐縮です…

バージョン 3.2 後期でレベル解放があった時にこんな感じのグラフが出回っていたかと思います。

exp_graph_01


検索すれば出回っているグラフの画像そのものを拾ってこれるような気がしますが、これは極限攻略データベースのデータを元に同様のグラフを書いたものです。

これを見ると必要経験値の急上昇が感じられるインパクトのあるグラフになっています。
最近になって急に厳しくなってそれまでの4~5倍大変になったという感じですね。

でも、このグラフを見ると必要以上に急上昇が強調された感じのグラフになっているな、とも思います。

特に急上昇を強調する意図はなく、単純に経験値をグラフにプロットしただけ
だと思うのですが、このグラフは次の2つの要因で必要経験値の急上昇が強調されてしまっているのだと思います。

  • 横軸が時間軸になっていない。
  • 職業の追加のペースが変化していることが反映されていない
この2点について掘り下げていきたいと思います。


横軸が時間軸になっていない


時間的変化をグラフで見るならばグラフの横軸は時間であるべきなのですが、このグラフはレベルを横軸にしています
ver 1.x の頃はレベル解放のペースが今よりも速かったので、このグラフでは ver 1.x の時期が結果として横に引き伸ばされている形になっています。

各バージョンの日数は以下のようになっています。

ver. 1.x: 490日
ver. 2.x: 511日
ver. 3.x: 381日 (2016.5.15現在)

これを見ると ver. 3.x の期間は現時点では ver. 1.x や ver 2.x よりもやや短いですが、ver. 1.x と ver. 2.x の期間はあまり差がありません。

ですが、先程のグラフをバージョン別に分けてみると、ver. 1.x 期間の幅が圧倒的に長くなっています。

exp_graph_02

時間軸が横軸になっていれば、ver 1.x と ver 2.x の幅はほぼ同じくらいになるのですが、このグラフでは ver 1.x 時代の幅のほうがかなり長いです。
つまり、このグラフでは ver 1.x 時代の時間軸を引き伸ばした感じになっているといえます。
言い換えると、ver 1.x 時代の変化がより緩やかに、それ以降の変化がより急激に見えるようになっています。

職業の追加のペースが変化していることが反映されていない


冒頭のグラフは1職だけのグラフなので、追加職のレベル上げ状況が反映されていません。
既存の職は上限解放時の差分だけ経験値を稼げば良いのですが、当然追加職は Lv1 からレベル上げする必要があります。

各バージョンで追加された職業の数は ver.1.x 時代が一番多いです。

ver. 1.x: 6 職
ver. 2.x: 2 職
ver. 3.x: 1 職 (2016.5.15 現在)

なので、 ver. 1.x の頃はレベルアップに必要な経験値は低かったのですが、その分 Lv1 から育てる必要のある新職業が次々に追加されていったので、トータルとしてはレベル上げに必要な経験値はかなり高くなります。

この2点を踏まえてグラフを作ってみることにします。
  • 時間軸を踏まえて作る
  • 全職業の合計で作る
すると、このようなグラフになります。
横軸はドラゴンクエスト10がサービス開始してからの日数で、縦軸がカンストに必要な累計経験値となります。
グラフにプロットした点は各バージョンでの必要累計経験値を示します。

exp_graph_04

このグラフを見ると、最近は必要経験値の増加量が高くなる傾向があるのは確かですが、冒頭のグラフのように急激に上昇している訳ではないことが分かります。そして、ver 1.x でも結構経験値稼ぎは必要だったということも分かります。

これまでは経験値だけを考えてきましたが、キャラクタ育成においてはレベル上げのほかにも特訓ポイントも存在します。次に特訓ポイントについても考えてみます。


特訓ポイント稼ぎも実質レベル上げのようなもの


上のグラフでは ver. 2.x では必要経験値の累計があまり伸びていません。
確かに ver. 2.x レベル解放による必要経験値の増加はあまりなかったのですが、キャラ育成要素がなかった訳ではありません。

ドラクエ 10 ではモンスターを倒してポイントを稼ぐ成長要素としては、経験値の他に特訓ポイントがあります。
特訓はスキルポイントしか増えないので、成長要素としては同じではありませんが、モンスターを倒して稼ぐのが基本となる点では作業としては似たようなものだと思います。

ver. 2.x ではレベル解放は少なかったもしれませんが、その分特訓ポイント解放は多かったので、実質的にはずっとレベル上げ(もしくは同じような作業)が必要だったと言えます。

この点を踏まえると、経験値だけではなく特訓ポイントを配慮することで実際のキャラクタ育成を反映したグラフになるはずです。

そこで、特訓ポイントを経験値に変換するレートとして、レンダーシア週討伐の報酬を基準として、1P = 1,000EXP で変換することします。
どうやって特訓ポイントを稼ぐかによって実際はレートが変わるかと思いますが、ここでは計算もしやすいですし、一律にこのレートで考えます。

これを踏まえて累計経験値を特訓ポイントを加算して補正することでグラフ化してみます。

これも横軸はサービス開始からの日数で縦軸は経験値です。青が経験値で、赤が 1P=1,000EXP で特訓ポイントを経験値に換算したもの、そして緑がその合計となります。

exp_graph_05


補正したグラフでは、最近は傾きが若干大きくなりつつはあるものの、ver. 1.x の頃からずっと同じような傾きで増加しているように見えます。

つまり、経験値稼ぎ、そして作業としては同様の特訓ポイント稼ぎは ver. 1.x のころからずっと同じくらいのペースでプレイヤーは続けてきていると言えそうです。
実際には同じぐらいのペースとは言っても、バージョンアップを重ねる間に楽に稼げる手段が色々増えているので、むしろ当初よりは楽になっています。

以上、グラフの書き方によって急激にレベル上げが厳しくなっているように見えたり、あまり変化がないように見えたりするので、グラフの見た目を鵜呑みするのは怖いなという話でした。

またブログ始めました。

またまたブログを始めることにしました。

以前「ドラクエ10メモランダ」というブログをしていたのですが、また新たにブログを立ち上げています。
また最初からなので、いろいろ設定が大変…

主にドラクエ10のことについて記事にしようかと思うので、気が向いたら見てやってください。
よろしくお願いします。

このブログについて
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ドラゴンクエスト10のヘッポコプレイヤーなので、主にドラクエ10の記事を載せていきます。
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