先日公開されたバージョン3.4 PV でレベル上限が解放されることが公開されました。

一体メタキンコイン何枚要るの?という予想が色々なされているようですが、それを見ると気が遠くなりますね…。
手持ちのコインは一桁足りないようです。
バージョン 3.2 後期でレベル上限が解放された時にもレベルアップに必要な経験値がかなり増加したのですが、今回はどうなるのでしょうか?
3.2 後期公開当時にレベルアップに必要な経験値が急増したグラフが出回ってました。
以前の記事(経験値増加傾向について考える、同追加)で、グラフの横軸をレベルから時間に変えると必要経験値は巷で言われているほど急激に増加はしていないんだという話を取り上げたのですが、今回の上限解放ではどうなるのでしょうか?
■レベルアップの必要経験値予想
直近のレベル上限解放では、解放毎にレベルアップの必要経験値の増加傾向が変わっています。次にどうなるかは正直分かりません。
Lv80 → Lv85 : 必要経験値は一定 (199,346P)
Lv85 → Lv90 : 必要経験値がレベルアップ毎に 5万P 増加
Lv90 → Lv93 : Lv91, Lv92 では必要経験値が 15万P 増加、Lv93 では 21万P 増加
Lv93 → Lv96 : ???
…分からないでは話が始まらないので、前回の上限解放の時と同様の傾向で増加すると仮定して話を進めます。
同様の傾向で増加すると考えると、次のようになると思われます。

本当にこのペースで必要経験値が上がるとすれば、レベルを 1 上げるのに 170万も経験値が必要になってしまうんですね。
ちょっと気が遠くなってきます。
各レベルでのレベルアップ必要経験値をグラフにするとこんな感じです。
(v1.0からある初期職のグラフです)
v3.2 当時でも急上昇したとネットで話題になっていましたが、さらに突き抜けた感じがしてきますね。

■累計はどうなるのか?
累計で見るとどうなるのかを以前の記事のグラフに上記の予想を書き足してみました。

これをバージョン毎の差分にしてみるとこのようになります。

バージョン 3.2 後期でも増加しているかな?という傾向はある程度あったのですが、先程の予想どおりに必要経験値が増加するのであれば、バージョン 3.4 では顕著に増加しそうだと言えそうです。
なので、バージョン 3.4 でのレベル上げは結構大変になるのでは?と思われます。
まあ、それでもピンモー狩ってた頃に比べれば相当楽なはずではあるのですが。
バージョン 3.4 では必要経験値の増加傾向を抑えるとか、レベル上げの緩和(メタキンコイン出やすくなるとか、新たな経験値稼ぎを投入するなど)とかの施策を行なって欲しいところですね。
■まとめ
バージョン 3.4 での必要経験値を予想して、その予想値をこれまでの傾向と比較してみました。
長い目でみるとレベル上げと特訓ポイント稼ぎのペースはサービスイン当初からこれまであまり変わっていなかった(つまり、緩和の分だけ楽になる傾向だった)のですが、バージョン 3.4 で直近の傾向と同じペースで必要経験値が増加すると、その傾向が変わってきそうだと言えます。

一体メタキンコイン何枚要るの?という予想が色々なされているようですが、それを見ると気が遠くなりますね…。
手持ちのコインは一桁足りないようです。
バージョン 3.2 後期でレベル上限が解放された時にもレベルアップに必要な経験値がかなり増加したのですが、今回はどうなるのでしょうか?
3.2 後期公開当時にレベルアップに必要な経験値が急増したグラフが出回ってました。
以前の記事(経験値増加傾向について考える、同追加)で、グラフの横軸をレベルから時間に変えると必要経験値は巷で言われているほど急激に増加はしていないんだという話を取り上げたのですが、今回の上限解放ではどうなるのでしょうか?
■レベルアップの必要経験値予想
直近のレベル上限解放では、解放毎にレベルアップの必要経験値の増加傾向が変わっています。次にどうなるかは正直分かりません。
Lv80 → Lv85 : 必要経験値は一定 (199,346P)
Lv85 → Lv90 : 必要経験値がレベルアップ毎に 5万P 増加
Lv90 → Lv93 : Lv91, Lv92 では必要経験値が 15万P 増加、Lv93 では 21万P 増加
Lv93 → Lv96 : ???
…分からないでは話が始まらないので、前回の上限解放の時と同様の傾向で増加すると仮定して話を進めます。
同様の傾向で増加すると考えると、次のようになると思われます。

本当にこのペースで必要経験値が上がるとすれば、レベルを 1 上げるのに 170万も経験値が必要になってしまうんですね。
ちょっと気が遠くなってきます。
各レベルでのレベルアップ必要経験値をグラフにするとこんな感じです。
(v1.0からある初期職のグラフです)
v3.2 当時でも急上昇したとネットで話題になっていましたが、さらに突き抜けた感じがしてきますね。

■累計はどうなるのか?
累計で見るとどうなるのかを以前の記事のグラフに上記の予想を書き足してみました。
- 横軸はサービスインからの経過日数です。
- 縦軸は全職カンストまでの必要経験値としています。
- レベル解放や新職追加がないときは特訓ポイント上限が解放されるので、
特訓ポイント 1P = 1,000EXP と見なして経験値に加算しています。

これをバージョン毎の差分にしてみるとこのようになります。

バージョン 3.2 後期でも増加しているかな?という傾向はある程度あったのですが、先程の予想どおりに必要経験値が増加するのであれば、バージョン 3.4 では顕著に増加しそうだと言えそうです。
なので、バージョン 3.4 でのレベル上げは結構大変になるのでは?と思われます。
まあ、それでもピンモー狩ってた頃に比べれば相当楽なはずではあるのですが。
バージョン 3.4 では必要経験値の増加傾向を抑えるとか、レベル上げの緩和(メタキンコイン出やすくなるとか、新たな経験値稼ぎを投入するなど)とかの施策を行なって欲しいところですね。
■まとめ
バージョン 3.4 での必要経験値を予想して、その予想値をこれまでの傾向と比較してみました。
長い目でみるとレベル上げと特訓ポイント稼ぎのペースはサービスイン当初からこれまであまり変わっていなかった(つまり、緩和の分だけ楽になる傾向だった)のですが、バージョン 3.4 で直近の傾向と同じペースで必要経験値が増加すると、その傾向が変わってきそうだと言えます。