はぐれゲーム随録

ゲームブログです。主にドラクエ10。

2016年11月

戦神ベルトの効果の得られる武器・武器スキルの表を作ってみた

昨日は邪神の宮殿の更新日でした。

邪神の迷宮の報酬の目玉は何といっても戦神のベルトです。
ベルトを獲得したら、どれをキープして置くかを決めなければいけませんが、戦神のベルトの取捨選択をするときに属性ダメージアップの効果を見てもどれを残したらいいのか困ることがよくあります。
武器スキルや武器の属性は覚えていないのも多いですからね。

攻略本やネットで調べようと思っても、探しかたが悪いのか武器・属性からスキルを調べるのが大変です。

そこで、武器種・属性からベルトの効果が得られる武器・武器スキルを調べられる表を作ってみました。

■戦神のベルトが有効な武器・武器スキル早見表

武器と属性の組み合わせから武器スキル、属性攻撃持ち武器が調べられるようになっています。ついでに占い師が装備可能な武器には属性攻撃のアルカナも記載しています。
武器名に★がついているのは2つの属性を持つ武器です。
武器名と武器スキルの区別をつけるために武器スキル名は太字にしています。

table_senshin_element_20161111


なお、スティック、両手杖は物理攻撃のための武器ではないので除外しています

また、武器については Lv75 以上のものを記載しています。属性攻撃のダメージが上がるからといって攻撃力の低い低レベルな武器を装備するのは本末転倒ですので。

あと、職業スキル、チャンス特技については表には含めていません。
チャンス特技は発動がランダムですし、職業スキルにはベルトを装備して強化するような属性持ちのスキルは特にないと思います。

表にはスキル・武器の欄が空欄になっているものが多々ありますが、空欄になっている武器・属性のダメージアップのベルトを持っていても魔法戦士がフォースをかけてくれないかぎり属性持ち武器・武器スキル・アルカナのダメージアップは得られないということです。

表が大きくなったので、分割するとこんな感じです。

◇片手剣、両手剣、短剣、ヤリ

table_senshin_1

◇オノ、ハンマー、棍、ツメ

table_senshin_2

◇扇、ムチ、ブーメラン、弓

table_senshin_3

■両手杖を持って唱える呪文

両手杖を持って唱える呪文の属性の属性は以下のようになります。

table_magic

両手杖は炎だけで充分かもしれませんが、氷、闇、光を持っておくと役に立つ場合もあるかと思います。

両手杖を装備してなくても呪文は唱えられますが、たとえばムチもってメラゾーマ唱えるようなニッチなシチュエーションのためにムチ装備時炎ダメージ+13%とか持っておくのはかなりの好事家のような気がします。

■職業スキル(呪文除く)


固定の属性ダメージを与える職業スキルは以下のとおりです。
これ以外の職業スキルによる攻撃特技は武器(もしくはフォース)の属性に準ずるか、無属性です。

table_class

これらのスキルのダメージをアップさせるのにこだわりがあるなら、該当するベルトを持っておくのも良いかもしれません。
が、ニッチな感じがしたので、最初の表には記載していません。

■チャンス特技 

チャンス特技のうち攻撃特技2種はいずれも属性持ちです。
チャンス特技のためにベルトを用意する機会が来るような気はしないのですが、雷属性、風属性のベルトは持っていると役に立つ機会がもしかすると来るかもしれません。

table_chance

…とまあ、こんな感じで誰かすでに作っているような気がしつつも表を作ってみました。
とはいえ作って見たものの、本当に役に立つのかどうか分かるのは2週間後の次の更新のときなんですよね。

アスフェルド学園所感

アスフェルド学園が始まって早くも1週間が経ちました。

ranboumono

入学早々らんぼうものと判定されて少々へこみましたが…

賛否両論あるようですけど、個人的には結構楽しんでます
提案広場とか見ていると賛否両論というよりは否の方が圧倒的に優勢のようですが…

プレイしてみて所感などを書いていきたいと思います。

■全体的な所感

システム面では結構楽しめていますが、ストーリーやキャラについては残念な感じがします。

特にキャラ面では仲間になる NPC が DQX のキャラとかだったらずいぶん評価の違うものになったんだろうなと思います。

DQX のキャラではバトルに加わりそうにないキャラも多いですが、そういったキャラも「それは別世界だから…」とかいう口実で参加させればいいですしね。

■りっきーDの言う体験はできているのか?

先日の開発・運営だより 36 号でアスフェルド学園で体験してしてほしいこととしてりっきーDは以下の二点を挙げています。
  • 魅力的な仲間を育てて共に成長していく体験
  • オールマイティなキャラクターを作り上げていく体験

tayori

アストルティア学園でこの二点の体験ができているのかについて考えてみます。

■魅力的な仲間を育てて共に成長していく体験

魅力的に感じるかどうかは主観的なものなので人によっては違うと思いますが、
新規で作らなくても魅力的なキャラならすでに DQX には沢山いるのに…
という残念な感じがします。
本編とは切り離された体験であれば、ストーリー的に仲間になれないようなキャラでも一緒にPT組めても問題ないですし、むしろPT組めることがコンテンツの売りになるかと思います。

新規で作るなら本編キャラに匹敵する魅力のあるキャラにしなければならないのですが、現状の学園キャラがもしアストルティアクイーン・ナイト総選挙に出るとしても、誰も予選を通りそうな感じがしません。

魅力的な仲間との体験を実現するのであれば、本編に魅力的なキャラが沢山いるのにそれを活かさない手はないと思います。
本編では PT に加わってバトルに参加したのは、アンルシア、エステラ他数名なので、本編では PT に加わってくれないキャラが学園では参加してくれるとなると、それだけでかなりのアピールポイントになるかと思うのですが。

あと、バトルに参加できないキャラでも、絆イベントがあるだけでもいいですよね。
本編ではストーリーの流れ上見せる機会がないキャラの側面とか見られるんだったらただそれだけで学園の価値ありですよね。
まあ、これは妖精図書館でもできそうな気がしますが、ダンジョンやバトルの謎解きなどが大掛かりで見せられるキャラや側面は限られてくるので、学園のようなコンテンツでなら妖精図書館よりは簡単に実現できそうな気がします。

学園でもイベント的なものを考えているようですが、時々キャラが転校生として追加されると特にイベントとか仕掛けなくてもそれだけでどんどん学園が充実していきそうです。

…まあ妄想でしかないですけど、こう書いてるだけでちょっと期待が膨らんできます。

でも、こういうのは思い付くのは簡単ですが、開発工数がかなりかかりそうなので無理なんでしょうね。

殆どのキャラはバトルに参加しない前提でモデリングしていると思うので、バトルに参加させるならモデルの作り直しとか発生しそうです。
既存のモデルと矛盾しないようにバトル用のモデルを作るのは下手すると新規で作るのより大変なのかもしれません。
こう考えると舞台が学園だったり学園キャラが全員人間なのはモデリングのコストを抑えるという側面もあるのかな?と思ったりもします。

絆イベントとかでも、残念ながら今の学園のテキスト書いている人には申し訳ないですど、DQXや歴代キャラのイベントを書くのはまだ荷が重そうな印象を受けます。
本編シナリオ・イベントを書いている人が絆イベントを作成すればいいのかもしれませんが、そうするとますます本編のテキストが短くなってしまいそうです。

■オールマイティなキャラクターを作り上げていく体験

システム面では結構遊べているのですが、りっきーDの挙げた「オールマイティなキャラクターを作り上げていく体験」というのとはちょっと違うような感じがします。

本編のキャラでは不可能なスキルの組み合わせがスキルノートでは可能で、確かにオールマイティに近づいるのは確かです。
しかし、装備している武器の武器スキルしか使えないのは本編と変わらないので装備している武器による制約が大きく、オールマイティにはなりえないと思います。

今のままでは、オールマイティというより結局強い武器を使えばええやんという一極集中になっているような感じがします。

■最後に

学園が始まるまでは本当に遊べるものができているのか不安しかなかったのですが、始まってみると結構遊べるものができていると思います。
ですが、シナリオ・キャラの面では残念な感じですし、りっきーDが開発・運営だよりで語った学園で実現しようとした体験ができているかというとまだ出来ているとはいえないと思います。

シナリオ・キャラ面はもう路線変更はできない状態と思いますので、魅力的な仲間を育てて共に成長していく体験についてはこれからもあまり期待できないと思っていますが、システム面はテコ入れしてオールマイティなキャラクターを作り上げていく体験が実現できるようにしてほしいところです。
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