昨日は邪神の宮殿の更新日でした。
邪神の迷宮の報酬の目玉は何といっても戦神のベルトです。
ベルトを獲得したら、どれをキープして置くかを決めなければいけませんが、戦神のベルトの取捨選択をするときに属性ダメージアップの効果を見てもどれを残したらいいのか困ることがよくあります。
武器スキルや武器の属性は覚えていないのも多いですからね。
攻略本やネットで調べようと思っても、探しかたが悪いのか武器・属性からスキルを調べるのが大変です。
そこで、武器種・属性からベルトの効果が得られる武器・武器スキルを調べられる表を作ってみました。
■戦神のベルトが有効な武器・武器スキル早見表
武器と属性の組み合わせから武器スキル、属性攻撃持ち武器が調べられるようになっています。ついでに占い師が装備可能な武器には属性攻撃のアルカナも記載しています。
武器名に★がついているのは2つの属性を持つ武器です。
武器名と武器スキルの区別をつけるために武器スキル名は太字にしています。

なお、スティック、両手杖は物理攻撃のための武器ではないので除外しています。
また、武器については Lv75 以上のものを記載しています。属性攻撃のダメージが上がるからといって攻撃力の低い低レベルな武器を装備するのは本末転倒ですので。
あと、職業スキル、チャンス特技については表には含めていません。
チャンス特技は発動がランダムですし、職業スキルにはベルトを装備して強化するような属性持ちのスキルは特にないと思います。
表にはスキル・武器の欄が空欄になっているものが多々ありますが、空欄になっている武器・属性のダメージアップのベルトを持っていても魔法戦士がフォースをかけてくれないかぎり属性持ち武器・武器スキル・アルカナのダメージアップは得られないということです。
表が大きくなったので、分割するとこんな感じです。
◇片手剣、両手剣、短剣、ヤリ

◇オノ、ハンマー、棍、ツメ

◇扇、ムチ、ブーメラン、弓

■両手杖を持って唱える呪文
両手杖を持って唱える呪文の属性の属性は以下のようになります。

両手杖は炎だけで充分かもしれませんが、氷、闇、光を持っておくと役に立つ場合もあるかと思います。
両手杖を装備してなくても呪文は唱えられますが、たとえばムチもってメラゾーマ唱えるようなニッチなシチュエーションのためにムチ装備時炎ダメージ+13%とか持っておくのはかなりの好事家のような気がします。
■職業スキル(呪文除く)
固定の属性ダメージを与える職業スキルは以下のとおりです。
これ以外の職業スキルによる攻撃特技は武器(もしくはフォース)の属性に準ずるか、無属性です。

これらのスキルのダメージをアップさせるのにこだわりがあるなら、該当するベルトを持っておくのも良いかもしれません。
が、ニッチな感じがしたので、最初の表には記載していません。
■チャンス特技
チャンス特技のうち攻撃特技2種はいずれも属性持ちです。
チャンス特技のためにベルトを用意する機会が来るような気はしないのですが、雷属性、風属性のベルトは持っていると役に立つ機会がもしかすると来るかもしれません。

…とまあ、こんな感じで誰かすでに作っているような気がしつつも表を作ってみました。
とはいえ作って見たものの、本当に役に立つのかどうか分かるのは2週間後の次の更新のときなんですよね。
邪神の迷宮の報酬の目玉は何といっても戦神のベルトです。
ベルトを獲得したら、どれをキープして置くかを決めなければいけませんが、戦神のベルトの取捨選択をするときに属性ダメージアップの効果を見てもどれを残したらいいのか困ることがよくあります。
武器スキルや武器の属性は覚えていないのも多いですからね。
攻略本やネットで調べようと思っても、探しかたが悪いのか武器・属性からスキルを調べるのが大変です。
そこで、武器種・属性からベルトの効果が得られる武器・武器スキルを調べられる表を作ってみました。
■戦神のベルトが有効な武器・武器スキル早見表
武器と属性の組み合わせから武器スキル、属性攻撃持ち武器が調べられるようになっています。ついでに占い師が装備可能な武器には属性攻撃のアルカナも記載しています。
武器名に★がついているのは2つの属性を持つ武器です。
武器名と武器スキルの区別をつけるために武器スキル名は太字にしています。

なお、スティック、両手杖は物理攻撃のための武器ではないので除外しています。
また、武器については Lv75 以上のものを記載しています。属性攻撃のダメージが上がるからといって攻撃力の低い低レベルな武器を装備するのは本末転倒ですので。
あと、職業スキル、チャンス特技については表には含めていません。
チャンス特技は発動がランダムですし、職業スキルにはベルトを装備して強化するような属性持ちのスキルは特にないと思います。
表にはスキル・武器の欄が空欄になっているものが多々ありますが、空欄になっている武器・属性のダメージアップのベルトを持っていても魔法戦士がフォースをかけてくれないかぎり属性持ち武器・武器スキル・アルカナのダメージアップは得られないということです。
表が大きくなったので、分割するとこんな感じです。
◇片手剣、両手剣、短剣、ヤリ

◇オノ、ハンマー、棍、ツメ

◇扇、ムチ、ブーメラン、弓

■両手杖を持って唱える呪文
両手杖を持って唱える呪文の属性の属性は以下のようになります。

両手杖は炎だけで充分かもしれませんが、氷、闇、光を持っておくと役に立つ場合もあるかと思います。
両手杖を装備してなくても呪文は唱えられますが、たとえばムチもってメラゾーマ唱えるようなニッチなシチュエーションのためにムチ装備時炎ダメージ+13%とか持っておくのはかなりの好事家のような気がします。
■職業スキル(呪文除く)
固定の属性ダメージを与える職業スキルは以下のとおりです。
これ以外の職業スキルによる攻撃特技は武器(もしくはフォース)の属性に準ずるか、無属性です。

これらのスキルのダメージをアップさせるのにこだわりがあるなら、該当するベルトを持っておくのも良いかもしれません。
が、ニッチな感じがしたので、最初の表には記載していません。
■チャンス特技
チャンス特技のうち攻撃特技2種はいずれも属性持ちです。
チャンス特技のためにベルトを用意する機会が来るような気はしないのですが、雷属性、風属性のベルトは持っていると役に立つ機会がもしかすると来るかもしれません。

…とまあ、こんな感じで誰かすでに作っているような気がしつつも表を作ってみました。
とはいえ作って見たものの、本当に役に立つのかどうか分かるのは2週間後の次の更新のときなんですよね。