はぐれゲーム随録

ゲームブログです。主にドラクエ10。

2016年12月

2016年のドラクエ10を振り返って

2016 年ももうすぐ終わりです。
今年一年をざっと振り返ってみました。おおむね時系列順に挙げています。

■初心者大使がフィルグレアをサポート仲間で攻略


難しいと言われた v3.2 ボスのフィルグレア。
これを初心者大使の太田裕二さんがサポート仲間で攻略しました。
配信を見ていると失敗する度に問題点を改善しつつ、クリアまで到達していたのですごいなと思いました。
筆者は野良で PT 組んで 2,3 戦でようやくクリアした感じです。

■クロペンみのがし事件

不具合が原因でクロスペンデュラムを装備するとボスでも「みのがす」が効いてしまっていました。
この不具合を利用した 1700 名がアカウント一時停止の重い処分を受けました。

■Lv93 解放で必要経験値大幅増


Lv93 の解放で必要な経験値が大幅に増えました。
増えたとはいえ、今の時点ではあまり経験値稼ぎに時間を割かなくてもなんとかなるのが不幸中の幸いといったところでしょうか。
Lv96 では必要経験値据え置きでしたが、Lv99 解放のときには一体どうなるのでしょう?

■王家の迷宮が便利ツール化


王家の迷宮が便利ツール行きになってしまいました。
筆者は王家の迷宮がドラクエ 10 の中で 1, 2 を争う楽しいコンテンツだと思っているので、これがツール行きになったのは非常に残念です。
とはいえ、普通にプレイすると結構時間が取られるので結局ツールに流れている今日この頃です。

■ダークキング登場


常闇第2弾のダークキングが登場しました。
レグナードはサポで倒すのはハードルが高そうだったので敬遠していたのですが、ダークキング1,2ぐらいならサポでも倒せる感じなので1,2だけ通ってました。
お陰さまで称号はないですが、幻惑100%のアクセは完成しました。

■占い師追加

新職占い師が追加されました。デッキを考えるのが楽しいですね。
スライムパック追加やデビルパック追加で新たなデッキが組めるようになったので、さらに楽しくなってきています。

■第1回スライムレース


スライムレースは結構駆け引きが楽しい上に金策にもなる、個人的には良いコンテンツだと思ってます。
とはいえ、ずっとやっていると飽きがきそうな感じでもあるので、期間限定というなのはこれで良かったと思ってます。金策的にはずっとやって欲しいですが。
来年の第2回では第1回の問題点を踏まえて開催するようなので、楽しみにしています。

■チート行為での書類送致


昨年問題になったチート行為がようやく決着が付きました。
はやり警察がかかわる案件ともなると時間がかかりますね。

■最後に

思い返してみると今年のドラクエ10も結構色々なことがあったかなと思います。
ここにも書ききれていないものもありますし。学園とか。

来年は5周年を迎えますし、また来年も楽しく遊べればいいなと思います。
では、よいお年を。

不具合修正前後のタロットパックのドロップ割合を比較

バージョン 3.4 後期で占い師のタロットパックにデビルパックが導入されました。

アップデート後に周回したのですが、妙に赤パックが多いなという印象でした。
最初は赤パックのタロットをよく使うから割合を多めにしたかな?というぐらいに思っていたのですが、どうも不具合だったようです。
12/21 のメンテナンス(バージョン3.4.5c) の修正不具合に以下のように記載されています。

5c

そこで、修正前後でどう変わったかを調べてみました。

■集計データ

以下の合計 42 周分のデータです。

  • 3.4後期アップデート直後: 24 周
  • バグ修正後: 18 周

■修正前 (24 周分)


修正前に獲得したパックを集計すると以下のようになります。

table_pack_before_bugfix


赤パックは 42.9% の割合で獲得しています。青・緑・紫と比べても突出しています。
それに比べてデビルパックの割合は 7.4% です。

持ち寄り同時で周回すると 1 周につき平均 0.63 個しかデビルパックが出てこなかったことになります。
3.4前期でスライムパックが導入されときは持ち寄り一周で平均 1.18 個スライムパックが出てきていたので、その半分くらいしか出てこなかった計算になります。
なかなか厳しいですね。

■修正後 (18 周分)


次に修正後に獲得したパックを集計すると以下のようになります。

table_pack_after_bugfix


赤パックの割合は 15.1% となり、青・緑・紫と同じくらいの割合になっています。

デビルパックの割合は 11.9% となっています。修正前にくらべて 1.5倍くらい出易くなっている感じでしょうか。

デビルパックの持ち寄り一周あたりの平均は 1.06 個となります。ある程度周回すれば周回数と同数くらいのパックは期待できそうです。
3.4 前期のスライムパックくらいの感じで出てくるようになったと言えそうです。

■修正前後の比較


修正前後の割合を比較してみるとこうなります。

table_pack_ratio_comparison


赤パックの割合が 27.8 ポイントも下がっています。結構不具合の影響が大きかったことが分かります。
その分デビルパックの割合が 4.6 ポイント上がっています。上でも書きましたが出現割合が 1.5 倍に増えたことなります。

あと、なぜかスライムパックの割合は 16.0% 増でこれも顕著です。
スライムパックの割合が増えても伸びても今更な感じですね。

あと、銀パックの割合は何事もなかったかのように 5% 付近で安定しています。
バズズを作成するのに必要なガーゴイルを出すのが地味に大変なので銀パックの出現率も上げてくれると良かったんですけどね。

■まとめ

12/21 の変更で、パックの出現率が大きくかわっているようです。

  •  赤パックは青・緑・紫と同じくらいの割合になった
  •  デビルパックの出現割合は不具合修正で 1.5 倍くらいに増えている。
    この修正でデビルパックの出易さは 3.4 前期のスライムパックと同じくらいになっていると言えそう

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ドラゴンクエスト10のヘッポコプレイヤーなので、主にドラクエ10の記事を載せていきます。
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