はぐれゲーム随録

ゲームブログです。主にドラクエ10。

2017年10月

【DQ10】海を走る鉄道(リアル)

ヴェリナード領南の海上を列車(大地の箱舟)が走っています。
バージョン 1 から見られる光景です。

train_on_the_sea

撮影場所はここですね。ここにジンベイザメを釣り来たことがある人も多いかと思います。
ここで撮影しようと電車待ちをしている間にも誰かが釣りをしていました。

map_verinado

■リアルに海上を走る鉄道

海を列車が走っているのって、やっぱりファンタジー世界だから、
…とずっと思っていたのですが、実在の鉄道でも海上を走っているものってあるんですね
パンバンブリッジ(パーンバン橋:wikipedia)というのがインドにあるそうです。

全長2kmぐらいの橋なんですが、海面にかなり近いところを列車が走っています。
海面から高いところを渡している橋は他にもありますが、こんなに海面に近いところを走っているも列車って他にあるんでしょうか…

走っている列車の動画がこちら。

(外から撮影しているもの)


(中から撮影しているもの)


外から見るとそれなりに海面から離れているようにも見えるのですが、
中から撮影しているニコ動の方の動画をみると本当に海面が近いことが分かります。
こちらのブログの記事も素晴らしいです。

橋の場所はこちらです。



もう少し広い範囲で見てみるとこんな感じです、左がインドで右がスリランカです。



インドとスリランカの間にパンバン島があって、その島とインドの本土の間にかかっている橋になります。

ちなみにこの海峡はかなり浅いらしくて、15世紀くらいまではインドからスリランカまで歩いて渡れたとかいう話もあるようです

■日本にはあるのか?

日本にはないのかなと思って探してみると、
なんと日本で最初に開業した鉄道がかつては海上を走っていたんですね。
日本で最初で鉄道が開業したのは明治5年(1872年)の新橋~横浜間なんですが、この時に用地の確保に難航したそうです。(兵部省の反対があったとか)

なので、品川から北の一部区間で海に築堤して、その上を列車が走るようにしたそうです。
パンバンブリッジは 1914 年に造られたもののようなので、40 年くらい先に造られたことになりますね。
最初の鉄道でいきなり無茶している感じですが、それだけ近代化に必死だった状況が伺えます。

で、当時の画像を探してみたのがコチラ。

train_utakgawa_kunimasa


…すみません、絵です。

写真を探したんですが、見つかりませんでした
当時は撮り鉄はいなかったようです。

撮り鉄はさておき、当時の写真の技術だと動く被写体の写真は撮れなかったのかもしれないですね。露光に時間かかりすぎて。

しかも、これが描かれたの開業の前年の明治4年だそうです。
まだ開業してないの描いたんかい!とツッコまずにはいられません。

想像で描いたのでしょうか。それだけ鉄道に対して期待大だったんでしょうね。

まあ、開業前に描かれた絵を見ても今一つ信じ難い感じがするので、明治時代に作成された地図を見てみましょう。

迅速測図というもので、明治13年から19年にかけて作成されたものだそうです。

こちらはJRの田町駅あたりになります。まだ駅はないので描かれてないですが。
これを見ると海岸線に近いところとは言え確かに海上に線路が作られているのが分かります。

map_tamachi


こちらはJRの品川駅あたりです。
下の乘(乗)車場と書かれているのが品川駅ですね。

map_shinagawa


話が逸れますが、右下の方に第一砲臺(台)と書かれている島のようなものは、江戸時代にペリー来航を受けて江戸の町を守るために江戸幕府が海上に作らせた砲台です。
これが御台場と呼ばれていて、今のお台場のルーツになっています。

■最後に

海の上を走る列車とかファンタジー世界の設定だから、と思っていたらそうでもなくて、海上を走る列車は実際にある(日本にもあった)という話でした。
さすがにレールが海水に浸っているのはゲームとかのフィクションの世界でしかあり得ない話ですが。

いかにもゲームにしかなさそうだけど実際にもみられる風景って、他にもあるかもしれないですね。

ゲームでは努力は報われるとはよく言われるけれど…

リアルと違ってゲームの中では「努力は報われる」と良く言われています。

たとえばロールプレイングゲームでは、最初はボスどころか雑魚モンスターでも倒されてしまいそうな弱い状態で始まりますが、コツコツレベル上げをすることで最終的にはボスを倒せるような強さにまで成長していきます。
レベル上げという努力が、成長というゲームの仕組みによってボス討伐という結果として実を結び、クリアという形で報われる訳です。

リアルと違ってゲームの中では努力は報われると言われるのは、このようにゲームでは努力に対して報酬などで報いる仕組みがちゃんと構築されていて、プレイヤーもそれを分かっているからですね。
その一方でリアルはどういう努力をすれば思った通りに報われるのかさっぱり分からないことがほとんどです。

まあ、リアルのことはさておき、ゲームでは先程のレベル上げだけではなく努力に報いるゲームデザインが多くちりばめられています。

ですが、ゲームの中の仕組みでも努力が一切報われないような設計になっている仕組みってあるんですよね。デザイナーがそれを意図して導入しているかどうかは知りませんが。

今回は、努力が報われると思われがちなゲームの中で、努力が一切報われないコンテンツってあるよね、という話です。

■努力が一切報われないコンテンツって?

その努力が報われないコンテンツとは、アイテムのランダムドロップなどランダム要素が主体となったコンテンツです。

ドラクエXの場合だと、戦神のベルトとか転生モンスターとかですね。
ver. 4で導入される装備ドロップもそうです。詳細な仕様はまだわかっていませんが。

輝石のベルトもそういう性質がありますが、どうやって獲得数を増やすかとういう別の要素があるので、少し違うかもしれません。

邪神や王家の周回を重ねた末に神ベルトをゲットすると達成感は半端ないです。
初期の転生モンスターも出現したときもそうです。
「努力が報われた!」とつい思ってしまいます。
ですが、ゲームのシステム上では、それは周回の努力が報われた結果ではないんです。残念なことに。

■何故努力が報われていないと言えるのか?

何故努力が報われていないと言えるのかは、次のような問題を考えてみれば分かります。

問題:

エックス君はとあるイベントでゲットできるレアアイテムを狙っています。
イベント期間中は全てのモンスターから 0.1% の確率でそのアイテムがドロップします。
1,000 匹討伐した場合ドロップするアイテム数の期待値は 1 個ですが、引きの弱いエックス君は 9,999 匹倒してもまだドロップしません。
次がいよいよ 10,000 匹目です。エックス君は「ここまでやったんだからそろそろゲットできるはずだ、これで取れなかったら引退する」という覚悟で挑みました。

さて、10,000 匹目のレアアイテムのドロップ確率はいくらでしょう?

…まあ、答は簡単ですよね。

答え:


0.1%

正解がちゃんと問題文に書いてますもんね。非常に簡単です。

エックス君のことはさておき、ここで重要なのは、最初の 1 匹目から 10,000 匹目までレアアイテムのドロップ確率が 0.1% と一切変わっていないところです。

つまり、1匹目から9,999匹目まで頑張って倒したという努力は、アイテムドロップに全く影響しません

ゲームによっては天井が設けられていたり、周回を重ねるうちに確率が上昇する仕込みが入っている場合もあるかと思いますが、そういうものがない場合、アイテムドロップに関しては何回繰り返しても最初の 1 匹目と状況が全く変わりません
つまり努力は全く報われていません。

もし仮に最初の1匹目でドロップしたらそれを努力の結果とは言わないですよね。
であれば、それと全く同じ状況の 9,999 匹ドロップしなかった次の 10,000 匹目でも努力の結果ではないのです。

何回も周回した末にようやくゲットすると、心理的には努力が報われたと思ってしまいがちですが、これは「努力した末にゲットした」が「努力した結果としてゲットした」にすり変わってしまっているだけなんですね。
つまり因果関係のないものに因果関係を見い出してしまっている訳です。

実際には努力はアイテムゲットという最終的な結果には全く影響してなくて、最後の1回で運が良かった、ただそれだけです。

何回も周回していると「そろそろ出てくるよね?」「これだけやったんだから出るはずだ」とかつい思ってしまいますが、それはただの思い込みでしかありません。

このあたりの話は数学に拒絶反応がなければ「幾何分布」「無記憶性」といったキーワードで検索してみると分かるかもしれません。

■結局のところ

結局のところ、ランダムドロップは「諦めたらそこで試合終了ですよ」というものであって、努力したら報われるという性質のものではないんですね。

ランダムドロップは努力しないとまずゲットできないにもかかわらず、努力は一切報われないという中々罪深いシステムなんですね。
そうと分かっていても報酬目当ててやらざるを得ないところが特に。

なので、個人的には ver.4 の装備ドロップには何も期待していません。
サブ用のさほど拘らなくても良いものとかドレア用装備の調達とかで便利そうだなとは思うものの、フィールドで良装備を求めてひたすら狩りをするつもりは特にないです。
欲しい装備があれば今まで通り金策して買うか、ゴールド足りなければ妥協するか諦めます。

良装備が簡単にポロポロドロップされるような調整だったら飛び付くかもしれませんがw
まあそういうことはないでしょうね。

■最後に

ということで、不運なエックス君の例を挙げて、努力が報われると思われがちなゲームにも、努力の報われないコンテンツってあるんだという話をしてみました。

乱数ってゲームから外せない重要な要素ではありますが、乱数に頼りきったコンテンツはゲームというよりクジ引き(というかガチャ)だなと個人的には思います。
試行回数を重ねる力押ししか通用しない、しかも労力は達成には全く影響がないとなると、攻略も何もないですよね。
それがゲームとして面白いのかというと個人的には疑問です。どんなゲームであってもこういう運要素に頼り過ぎず、ゲーム性で勝負してほしいところです。
たたただ時間を費やした人が報われるのではなく、上手な人、うまい攻略法を考えた人、本当の意味で努力した人が報われるようにしてほしいです。

こういう考え方をしているので、一部では反響よさそうな ver.4 の装備ドロップもあまり大きな期待はしていないです。ただ、フィールドに人が増えるかも、という点では良い施策なのではないかと思っています。

…でも、使えない装備でニモパンになるの嫌だな。
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