ドラクエ10バージョン4.0のストーリーは概ね好評のようですね。
3.x にはストーリーは残念な部分もありましたが、今回は同じ轍を踏まないような感じがします。
今回はバージョン4.xのストーリーに期待が持てる点について書いてみました。
一応ストーリーのネタバレとかはないようにしています。

■バージョン4.xのストーリーに期待の持てる点
どういう話が良いかは人それぞれ好みがあるので、バージョン 3.x よりバージョン 4.x より良い話だとは言い切れないところはあります。
ただ、個人的にはバージョン 4.x の話の方が楽しめそうだという期待感があります。
それは、バージョン 4.x の方が今後の展開が気になる話が作り易い話の構造になっているからだと思います。
バージョン 4.0 ではストーリーの途中と終盤で「バージョン 4.x ではこれを何とかするための話が展開されるんだろうな」というお話のゴールめいたものが出てきます。
でも、そこに至るまでの道中については特に示されていません。
しかも、ゴールめいたものではあるもののそれが結局何なのかは分かりません。これから明かされるものだと思います。
翻って、バージョン 3.x ではゴールについてはぼんやりとした状態で、5つの領界を巡るという道中が初期段階で明示されます。
図にしてみると好対照な感じです。

このようにバージョン 4.x ではバージョン 3.x と話の構造を全く変えてしまうことで、バージョン 3.x のストーリーの問題を解消しようとしています。
(狙ってやっているかどうかは分かりませんが…)
バージョン 3.x では、先の話の構造が完全に見えてしまっていたため、個々のエピソードは良いものであったとしても、終わったときには「どうせ次も村人の悩み解決して塔のパズル解いて安全確認なんでしょ?」という感じで冷めた目で見てしまいます。
個々のエピソードは良かっただけに、それがストーリーに対する高評価に繋っていないのが残念だったと思います。
バージョン 4.x では、こういった先の展開が見えてしまう構造でなくなっているので、個々のエピードが良ければ、それが次のお話しへの期待感にすぐに繋ると思います。
それに、次は見えないけれどもゴールらしきものは見えているので、最終的にアレにどう繋ってくるのだろうとアレコレ考える楽しみもでてくるかと思います。
■最後に
今回はバージョン 3.x とバージョン 4.x の話の構造を比較してみて、期待の持てそうな点について挙げてみました。
ドラクエ10のストーリーはバージョン 3.x の時期も含めて個々のエピソードは安定して良いものが作れていると思っています。
なので、全体としてそれを上手く提供できれば楽しめるストーリーが作れるとも思っています。
バージョン 3.x では構成が良くなかったので残念な面が見えてしまいましたが、バージョン 4.x ではそうならないで欲しいと思っていますし、バージョン 4.0 をプレイした範囲ではそうはならないんじゃないかと思っています。
今後のストーリーも楽しみにしています。
3.x にはストーリーは残念な部分もありましたが、今回は同じ轍を踏まないような感じがします。
今回はバージョン4.xのストーリーに期待が持てる点について書いてみました。
一応ストーリーのネタバレとかはないようにしています。

■バージョン4.xのストーリーに期待の持てる点
どういう話が良いかは人それぞれ好みがあるので、バージョン 3.x よりバージョン 4.x より良い話だとは言い切れないところはあります。
ただ、個人的にはバージョン 4.x の話の方が楽しめそうだという期待感があります。
それは、バージョン 4.x の方が今後の展開が気になる話が作り易い話の構造になっているからだと思います。
バージョン 4.0 ではストーリーの途中と終盤で「バージョン 4.x ではこれを何とかするための話が展開されるんだろうな」というお話のゴールめいたものが出てきます。
でも、そこに至るまでの道中については特に示されていません。
しかも、ゴールめいたものではあるもののそれが結局何なのかは分かりません。これから明かされるものだと思います。
翻って、バージョン 3.x ではゴールについてはぼんやりとした状態で、5つの領界を巡るという道中が初期段階で明示されます。
図にしてみると好対照な感じです。

このようにバージョン 4.x ではバージョン 3.x と話の構造を全く変えてしまうことで、バージョン 3.x のストーリーの問題を解消しようとしています。
(狙ってやっているかどうかは分かりませんが…)
バージョン 3.x では、先の話の構造が完全に見えてしまっていたため、個々のエピソードは良いものであったとしても、終わったときには「どうせ次も村人の悩み解決して塔のパズル解いて安全確認なんでしょ?」という感じで冷めた目で見てしまいます。
個々のエピソードは良かっただけに、それがストーリーに対する高評価に繋っていないのが残念だったと思います。
バージョン 4.x では、こういった先の展開が見えてしまう構造でなくなっているので、個々のエピードが良ければ、それが次のお話しへの期待感にすぐに繋ると思います。
それに、次は見えないけれどもゴールらしきものは見えているので、最終的にアレにどう繋ってくるのだろうとアレコレ考える楽しみもでてくるかと思います。
■最後に
今回はバージョン 3.x とバージョン 4.x の話の構造を比較してみて、期待の持てそうな点について挙げてみました。
ドラクエ10のストーリーはバージョン 3.x の時期も含めて個々のエピソードは安定して良いものが作れていると思っています。
なので、全体としてそれを上手く提供できれば楽しめるストーリーが作れるとも思っています。
バージョン 3.x では構成が良くなかったので残念な面が見えてしまいましたが、バージョン 4.x ではそうならないで欲しいと思っていますし、バージョン 4.0 をプレイした範囲ではそうはならないんじゃないかと思っています。
今後のストーリーも楽しみにしています。