はぐれゲーム随録

ゲームブログです。主にドラクエ10。

2017年11月

【DQ10】バージョン4のストーリーに期待の持てる点

ドラクエ10バージョン4.0のストーリーは概ね好評のようですね。
3.x にはストーリーは残念な部分もありましたが、今回は同じ轍を踏まないような感じがします。
今回はバージョン4.xのストーリーに期待が持てる点について書いてみました。
一応ストーリーのネタバレとかはないようにしています

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■バージョン4.xのストーリーに期待の持てる点

どういう話が良いかは人それぞれ好みがあるので、バージョン 3.x よりバージョン 4.x より良い話だとは言い切れないところはあります。
ただ、個人的にはバージョン 4.x の話の方が楽しめそうだという期待感があります。

それは、バージョン 4.x の方が今後の展開が気になる話が作り易い話の構造になっているからだと思います。

バージョン 4.0 ではストーリーの途中と終盤で「バージョン 4.x ではこれを何とかするための話が展開されるんだろうな」というお話のゴールめいたものが出てきます。
でも、そこに至るまでの道中については特に示されていません。
しかも、ゴールめいたものではあるもののそれが結局何なのかは分かりません。これから明かされるものだと思います。

翻って、バージョン 3.x ではゴールについてはぼんやりとした状態で、5つの領界を巡るという道中が初期段階で明示されます。

図にしてみると好対照な感じです。

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このようにバージョン 4.x ではバージョン 3.x と話の構造を全く変えてしまうことで、バージョン 3.x のストーリーの問題を解消しようとしています。
(狙ってやっているかどうかは分かりませんが…)

バージョン 3.x では、先の話の構造が完全に見えてしまっていたため、個々のエピソードは良いものであったとしても、終わったときにはどうせ次も村人の悩み解決して塔のパズル解いて安全確認なんでしょ?」という感じで冷めた目で見てしまいます
個々のエピソードは良かっただけに、それがストーリーに対する高評価に繋っていないのが残念だったと思います。

バージョン 4.x では、こういった先の展開が見えてしまう構造でなくなっているので、個々のエピードが良ければ、それが次のお話しへの期待感にすぐに繋ると思います。
それに、次は見えないけれどもゴールらしきものは見えているので、最終的にアレにどう繋ってくるのだろうとアレコレ考える楽しみもでてくるかと思います。

■最後に

今回はバージョン 3.x とバージョン 4.x の話の構造を比較してみて、期待の持てそうな点について挙げてみました。

ドラクエ10のストーリーはバージョン 3.x の時期も含めて個々のエピソードは安定して良いものが作れていると思っています。
なので、全体としてそれを上手く提供できれば楽しめるストーリーが作れるとも思っています。

バージョン 3.x では構成が良くなかったので残念な面が見えてしまいましたが、バージョン 4.x ではそうならないで欲しいと思っていますし、バージョン 4.0 をプレイした範囲ではそうはならないんじゃないかと思っています。

今後のストーリーも楽しみにしています。

【DQ10】天地雷鳴士の試練の門で玉給130万

新職業の天地雷鳴士。これからレベル上げしようと思っている人もいるかと思います。
試練でレベル上げを始めるのであれば玉給130万(うまくいけば150万)を叩きだせるようになってますね。

3million


強戦士の書で試練の門のボスと戦えるようになったのは 2.3 前期(2014/9/11)で、その頃は玉給 30 万とか 40 万だっただったはずです。随分獲得経験値が増えたものです。

■玉給130万の方法

天地雷鳴士 Lv79 までであれば、エンゼルスライム帽の力で試練を11門まわれば経験値130万が叩き出せます。(全部回れば 150万はいけますね)

ポイントはエンゼルスライム帽を装備した Lv79 以下のスパースターを雇うことです。

lv79_superstar


天地雷鳴士はエンゼルスライム帽を装備することはできませんが、Lv79 のエンゼルスライム帽を装備したサポを雇うと効果を効果を発揮します。

angel_smile_cap


スキルは最低限パッシブのHP増とベストスマイルを覚えていれば問題ないかと思います。
職構成にもよりますが、ミリオンスマイルと風斬りの舞を覚えているとなお良しです。
風斬りの舞は自分が覚えていてもいいですが、その場合は舞か召喚のどちらかは初手にはできなくなります。

試練で使うつもりでサブとかで Lv79 止めにして預けている人結構いるので、それほど苦労することなく見付けられると思います。

lv79_superstar_support

実際にサポとして雇って試練にいったキャラは別なのですが、たまたま運よく探せたのかな?と思ってもう一度探してみたら、充分な条件のサポが一発で見つかりました…

■Lv79くらいまでの天地雷鳴士の立ち回り


天地雷鳴士のスキルの威力はは攻撃魔力に依存するので Lv79 くらいまでは自身は戦力になりません。
げんま召喚で幻魔に攻撃してもらいましょう。
回復役が PT にいるのであれば、基本的にドメディを呼んでおけば問題ないと思います。
ただし、密林の狩人(密林の守人の門に出る赤い方)は属性耐性が強いので、バルバルーの方がいいかもしれません。

コマンドは初手のげんま召喚から以下のような感じでいいかと思います。
  • げんま召喚
  • 適当にピオリム (覚えてたら)
  • げんま解放
  • げんま解放が再チャージされるまで(CT50秒)は適当に攻撃
途中で死ななければ一回の戦闘で大体 12万 程度の経験値がはいります。スクショ撮り忘れてましたが、13万越えるケースもありました。

127thousand

■最後に


ということで以上で玉給130万試練の方法です。
まあ、同じようなことを考えている人は多いとは思いますが、130万ももらえてテンションがちょっと上がったので記事にしてみました。

筆者はいつも2垢操作でやっていてちょっと討伐時間が余計にかかっていることもあって、元気タイムで13門全部は回れなくて11門くらいです。
それでも130万はいるので、あと 2 門こなせれば玉給 150 万は出せる計算ですね。

ただ、Lv79まではそれで良くても Lv79 から Lv100 までは 1,200 万近く経験値が必要なんですよね。
先は長いです。

【DQ10】バージョン4.0 でまずやろうと思っていること

りっきーさんお疲れ様でした!
安西先生よろしくお願いします。

今日 11/16 から DQX バージョン 4.0 ですね。
今日やっていくことをピックアップしてみました。

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(あと1日というかもう当日…)

誰が興味あんねんって感じのあくまで個人的なメモ書きで、ToDo リストとしては使えないと思います。そういうリストを見たい場合は他の攻略サイトとかブログを見た方がよいかと。

■v3.5 終了時の状態メモ

いつも大型アップデートの前日にはその時のプレイ状況のメモとか取るようにしているんですけど、昨日はそのメモの途中で寝落ちして、気がついたらメンテ開始5分前でした。で、結局メモが途中のままメンテに突入しました。

今日ログインしたらそのメモの続きからです。

■サポ雇う

寝落ちしてサポも雇ってないので、サポを雇うところから始めないといけない感じです。
スタートダッシュ決めるつもりはないとは言え、グダグダ過ぎですね…

■経験値モードに変更

経験値モードにしておかないと経験値勿体ないです。

■Lv解放クエ

今回 Lv99 の呪縛?からようやく解放されるので、早く Lv100 にしてみたいところです。とは言えストーリー優先なのでレベル上げは後回し。まずは解放だけ。

■天地雷鳴士転職クエ

拡張ディスクの目玉の一つなので早速転職できるようにしておきたいところです。
げんまがどれだけ使えるかも気になります。
職業クエストを早めにやるかどうかは、必殺技の威力次第かな。

■装備袋拡張 (100→125)、道具鞄拡張 (60→70)


すでに荷物で一杯なので個人的に拡張は急務です。とはいえ、すぐにパンパンになる未来が見えていますが。
あと、トート君がどれだけ時短するかも見物かも?
昔の拡張クエでリアル24時間待たされたのも今となっては懐しいです。
(でも今待たされたら若干キレるかも?)

■メインストーリー

いよいよ 5000 年前の世界です。

お話しも気になりますが、拡張ディスクで新たな世界に行く度に、どんどんフィールドマップが凝った作りになってきているので、今度はどんな風景が見られるかとても楽しみです。

version4

ということで、他にもやりたいことは沢山ありますけど、一度にそんなに沢山はできないので、今日やるのは大体こんなところでしょうか。
あれやろうか、これやろうかと色々考えていくと時間がすぐに過ぎますね。
もうメンテ明けも間もなくです。

【DQ10】バージョン3.xのストーリーで解決すべき問題点

大型アップデートまであと数日ですね。
新しいストーリーに期待大です。

berma

バージョン 3.x のストーリーは全体として見た場合は良かったと思うのですが、途中のストーリー進行を考えるとプレイ体験としてはあまり良くなかったと思っています。
安全確認という揶揄も度々あったかたと思います。

終わり良ければ全て良しとは言うものの、途中の残念な状態がずっと続くというのは考えものです。バージョン 4.x ではこの残念な状態を払拭して盛り返していけるのでしょうか?

内容については始まってみないと分からないのですが、バージョン 3.x の展開や DQXTV の内容を踏まえて考えてみたいと思います。

■バージョン 3.x のメインストーリーの問題点


バージョン 3.x のストーリーの問題点については以下だと思います。
  • ストーリー配信間隔が長い
  • ストーリー構成が単調で先が読めてしまう
表現方法や内容そのものについては好みもあると思うので、あえて触れないことにすると問題がありそうなのはこれだけだと思います。
この 2 点については異論のある人は少ないのではないかと思います。

■ストーリー配信間隔が長い

バージョン 3.x のころはストーリー配信間隔が非常に長かったです。
一番長かったのは、バージョン 3.2 の 153 日です。やはり 5 ヶ月は長過ぎだと思います。

しかも、このバージョンはストーリーの面ではフィルグレアなど一番物議を醸したバージョンでした。物議を醸したバージョンが一番長かったのは皮肉なものですね。

リリース間隔を平均すると約 19 週です。つまり年 3 回の配信もできていない計算になります。実際昨年(2016年)はバージョン 3.3, 3.4 の 2 回しか配信されていませんでした。

しかし、この間隔についてはバージョン 4.x では約 13 週毎に大型アップデートをすると明言されました。これで年に 4 回はメインストーリーが配信されるようになる訳です。
年 4 回で充分なのかどうかは人に依りそうな気がしますが、従来よりは回数が増えるのは期待大です。

やはり、どんなに良いストーリーでも間隔が開くと内容の記憶が曖昧になります。
また、ゲームの性質上、直前に前回までのストーリーをもう一度やっておこうと思っても、別キャラを作成しないとストーリーのやり直し出来ないので、間隔を空けすぎないことは大事だと思います。

■ストーリー展開が単調で先が読めてしまう

バージョン 3.x のストーリーでは間隔が空きすぎたことも問題でしたが、それ以上にストーリー展開が単調になっていたのが問題だったと思います。

さらに悪い事に次のストーリーの次が見えてしまうんですね。
冒頭で安全確認と揶揄されたことに触れましたが、実際 3.1 から 3.4 ぐらいまで、メインストーリーは少しずつ進展はしていたものの、大体こんな感じでした。
  • 町の住人の困ったことを解決する
  • 解決に必要なアイテムがアストルティアにあるので取ってくる
  • 塔に登って謎解きしてボスを倒す
  • ボスを倒して次の領界への道が開けるものの、安全確認と称する足止めをくらう
それぞれの領界でブオーンの体の中に入るなどの趣向を凝らしたり、ボス倒したけどその後の神獣とのバトルがあるなど、話の構成を少し変えたりといったことはそれぞれのストーリーで変化を付けてはいたものの、同じような構成の話の繰り返しでした。

なので、領界のストーリーをクリアしても、次はどんな話なんだろう?と期待するよりも、また塔登って安全確認なんでしょ?という諦観したような気持が上回ってしまいます。

ストーリー配信に間が空くからには、その間は次がどうなるんだろうという期待で、間を持たせなければならなりません。
その単調さが故に充分な期待を持たせることができなかったのがバージョン 3.x のストーリーの最大の問題だと思います。

■まとめ(…といいつつ纏まってない)

3.x のストーリーの問題について、以下の 2 点を上げました。
  • ストーリー配信間隔が長い
  • ストーリー展開が単調で先が読めてしまう
配信間隔については今後改善されそうですが、ストーリーの単調さについてはどうなるのでしょうか?
それについても書きかけていたのですが、長くなりそうなので一旦ここまでにしたいと思います。

【DQ10】大型アップデート4.0の所感

バージョン 4.0 の大型アップデート情報がリリースされました。
アップデート情報の感想を書いていきます。

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■メインストーリー

実際にプレイしてみないと分からない点ではありますが、リリース間隔を縮めることと、サイドストーリー「時を巡る命題」「約束の旅人」がリリースされることは良いと思います。物語や世界観を深める施策は積極的に実施してほしいです。

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■レベル上限 100

上限が 1 しか上がらないのが若干気になりますが、これが一番の注目ポイントだと思っています。

lv100


これまでドラクエのレベル上限は 99 だったのですが、これが変に足枷になって今までレベル解放がしづらい状況だったと思います。

サービス開始してから最初の 1 年弱で Lv50 → Lv75 と 25 レベル上限が上がったのですが、その後 4 年ぐらいで Lv75 → Lv99 と 24 レベルの上昇で、4 年間で最初の 1 年と同じくらいしか上限が上っていないんですね。

Lv100 以上にするのではなく、DQ9のように転生という方法もあり得たかもしれないですが、転生の場合はある程度レベル上げをするまでその職で遊べなくなるという欠点があるので、転生を採用してまで Lv99 に拘る理由は特にないはずです。

ver. 1 時代のようにレベル上げに終始していた時代が良かったとは思えないのですが、これまでスカスカと言われるような時期にもレベル解放が少なかったのも問題だったと思います。
これからは随時上限解放できるようになるはずなので、これからキャラを育てていく楽しみが増えそうな感じがします。

■白宝箱

装備ドロップですね。
サブの装備とか妙に高いドレア向け装備の調達には重宝しそうです。

…と思ってましたけど、狙った装備をドロップさせられるのかどうかまだ良く分かりませんね。錬金に拘らなければ欲しい装備が比較的簡単に手に入れられるようなら良いのですが。

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あと、DQXTV で公開された光り輝く白宝箱がいいですね。
個人的には白宝箱に力を入れるつもりはないので「ふーん」と思うくらいの感想ですが、装備ドロップに期待している人から見れば、夢が広がる仕様ですね。
ツボを押さえた仕様って感じがします。

■アストルティア防衛軍

面白そうな感じですね。
週課とかでもないので、気が向いた時にできるというのも良いと思います。

実績に応じて特別報酬があるようです。制服が貰えるようですが、他に何があるのか気になります。

astoltia_defense_force


あと占い師の弱体は従来仕様だと防衛軍で占い師が猛威を奮うからではないかという指摘を見かけましたが、おそらくそうなんでしょう。
占い師の範囲攻撃は強力ですし。

範囲攻撃は当然重要だと思いますが、デバフが強化されることを考えると、ピラミッド初期でブーメランが活躍したみたいにデバフ役が活躍したりするかもしれませんね。

■その他

装備袋と道具鞄の上限アップは嬉しいですね。
まあ、それでもすぐに一杯になるんでしょうね。いつもの事ですが。

あとシステムの細かな改善はいいですね。
コマンドの特技・呪文の非表示は非常に有り難いです。何故今までこのまま放置していたのかというくらいです。
コマンド周りの要望としては、CT 特技・呪文のチャージ状況が分かりやすくなるような対応も今後是非お願いしたいところです。

■まとめ

全体としてはストーリーとしては期待が持てるものの、拡張ディスクとしてはちょっと小粒な感じがしなくもありません。

システム面としては装備のランダムドロップが目玉になるのですが、個人的に装備のランダムドロップそのものには興味がないので、あまりそれが響かないからでしょうか。
装備ドロップを待望してきた人にとっては充実のアップデート情報だったのではないかと思います。

あと、仕様変更についてディレクターコメントでその理由についてちゃんと説明するようになったのが好印象でした。今後もこういったプレイヤーに対して意図を説明していく姿勢は続けてもらいたいなと思います。

バージョンアップまで後1週間あまり、今から楽しみです。
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ドラゴンクエスト10のヘッポコプレイヤーなので、主にドラクエ10の記事を載せていきます。
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