はぐれゲーム随録

ゲームブログです。主にドラクエ10。

2019年04月

【DQ10】ひとり国勢調査ー平成のDQ10を自分のデータで振り返るー

平成も今日が最終日となりました。

平成のドラゴンクエスト10を振り返る記事でも書こうかと思ったのですが、6年半もあるので結構長くなりそうです。

そこで、振り返りの代わりに現在までのプレイ状況をひとり国勢調査として簡単にまとめてみようかと思います。

myphoto
(最近の自キャラ)

■プレイ時間

気がつけば永遠の旅人の称号はすでに獲得していて、12,954 時間もプレイしていました。

play_time


サービスインしてから 2,462 日経っているので、一日平均 5.3 時間ですね。
明らかにやりすぎなので自重しないと…
でも、もっとプレイ時間長い人も結構いるんでしょうね…(遠い目)

他の項目を見ると時間の割には迷宮のクリア数、職人の成功回数、コロシアム回数が少ないです。
一体何をしてプレイ時間がこんなに長くなったのかが謎です。
寝落ちの時間もカウントされてるからかな…?

■ゴールド


現在の所持ゴールドは全キャラ合計で2億ちょっとです。

所持ゴールド: 216,423,273G

5年前くらいから記録を取っているので所持ゴールドをグラフにしてみました。

gold_graph


記録を取り始めた 5 年前は 500 万Gくらいだったので、約40倍に増えています。
頑張ったというよりインフレがそれだけ進んだということでしょうね。
バージョン3くらいからインフレが進んでいるような感じがします。

■倒したフィールドモンスター

トータルで 373,451 匹のフィールドモンスターを倒しています。

討伐数が多いフィールドモンスタートップ10を調べてみました。カウントダウン形式で並べています。

10位 ガルバ 5,944 匹
9位 ゴルバ 6,005 匹

10th_galba
9th_golba


10位、9位にガルゴルが並びました。てなづけ狩りが流行ってたころはお世話になりました

8位 ウィングタイガー 6,587 匹
7位 マザーウッド 6,710 匹


8th_wing_tiger
7th_mother_wood


8位、7位はマザーウッドとウィングタイガーです。これが上位に食い込む人はあまり多くないと思うのですが、筆者は v1.1 ~ v1.2 の頃にこの2種を狩りながらヴァース大山林でキラキラマラソンをするというのを日課にしていたので、討伐数が結構増えました。

6位 タコメット 6,712 匹

6th_takomet


v1.x 時代のレベル上げの定番ですね。朝起きたらキュラナナで 30 分元気玉使ってタコメット狩ってました。
レンダーシアでも狩場があったので、v2.x の頃でもタコメット狩りは流行ってましたね。狼牙突きで4匹串刺しとかありました。

5位 キメラ 7,587 匹

5th_chimela


v1.0 の頃のレベル上げの定番はピンクモーモンでしたが、カミハルムイ領は混雑してたので、ランドンフットでキメラ狩ってした。

4位 メタッピー 11,529 匹

4th_metappy


これはメカバーンのお供ですね。いつの間にかこんなに巻き添えにしてたんですね…
何かちょっと申し訳ない感じがします。

仲間にできるモンスターの中では好きなモンスターで、住宅村で飼ってるくらいなんですけどね。

3位 バザックス 17,703 匹


3rd_bazax


こちらも、レベル上げの定番でしたね。レンダーシアでも狩場があったのでこれも v2.x のころまでお世話になってました。

2位 マリンスライム 27,324 匹

2nd_marine_slime


v1.0 の頃ザキでマリンスライムを狩るレベル上げが流行ってましたね。レベルが上げづらかった当時でも、僧侶だけ速攻でカンストしました。

でも、ザキが強力すぎたのか、v1.1 でもこれでもかと言わんばかりに弱体化されましたね。

筆者が良く狩ってたのは v1.3 の頃です。
このとき、自分が両手剣を持って、3人ソーサリーリング持ちのツメ武闘家でレベル上げをしてました。自分でぶんまわしをしてある程度ダメージ与えると、サポのタイガークローで倒しきることが出来ました。1ターンキルできてなおかつ元気タイム中くらいはMP補充なしで戦えたので、よくマリンスライム

1位 メカバーン 30,090 匹

1st_mechavern


堂々の一位はメカバーンです。白宝箱目当てで狩ってたら、討伐数がこれだけ伸びました。

でも、これだけ狩っても属性埋め尽しは1個しかドロップしてないです。
どう考えても茨の道ですね。

やっぱりレベル上げで狩ってたモンスターが上位に並びますね。
でも、初期のレベル上げの定番のピンクモーモンとトンブレロの討伐数が少ないのが自分でも以外でした。

ちなみに、フィールドモンスターの討伐数最小はりゅうぐう王の1匹でした。

■当ブログのPV上位記事


ついでに、これまでの当ブログでのPV上位記事を調べてみました。

1位 【DQ10】白宝箱データ集計経過(その4) 2,025PV


当ブログには白宝箱関連の検索で見ていただける方が多いようですね、白宝箱の集計記事がトップになりました。

2位 【DQ10】属性埋め尽くし盾入手に必要な戦闘回数の試算 1,425PV


こちらも白宝箱関連の記事ですね、属性埋め尽し盾をゲットするのに必要な回数を試算したものです。

3位 【DQ10】天地雷鳴士の試練の門で玉給130万 1,059PV


何故か天地雷鳴士のレベル上げ記事が上位にあがっています。レベル上げは永遠の課題ですね。

4位 【DQ10】白宝箱のドロップ率は変わってないらしい 676PV


これは訂正記事ですね…。この記事の前に白宝箱のドロップ率が上がったかもとぬかよろこびした記事を書いていたら、公式からドロップ率変えていないとう発表がありました…


5位 王家のお出かけ迷宮の集計と考察 575PV


こちらは、王家の迷宮がツール化された頃の記事です。集計した結果をベースにどういう選択をするのが得なのかを考察したものです。

■おわりに


平成も今日で終わりですが、ドラゴンクエスト10は令和になっても続きます。

令和になってもプレイヤーのみなさん、読者のみなさん、よろしくお願いします。

【DQ10】マイタウンを目指して(その2)

マイタウンの主な入手手段がゴールドであることが公開されてからおよそ2ヶ月。買えるかどうかは分かりませんが、ちまちまとゴールドを貯めています。

mytown


■現在のゴールド

現在のゴールドですが、遂に2億Gの大台に到達です。

総ゴールド: 210,849,260 G

2ヶ月前に発表されてから 7,700 万Gぐらい貯めました。
良く頑張ったと自分を褒めてやりたい!

マイタウンがバージョン4.5後期のいつぐらいに公開されるのか分かりませんが、もし後期アップデートと同時だとすると、3億Gにちょっと届かない感じですね。

3億Gぐらいするのではないかと予想しているので、もうちょっとペースアップしたいところです。さてどうしたものか…

■ゴールド推移

5年くらい前から折を見てキャラのゴールドを記録しているので、それをグラフにするとこんな感じです。

gold_history


最近のゴールドの伸びを見ると、もっと頑張ろうという感じになってきます。
次へのモチベーションに繋がります。
やっぱり可視化するのは大事ですね。

■稼いだ手段

これと言った金策スキル持ってないので、地道な金策でコツコツやってます。
  • 日替わり討伐
  • 強ボス
  • キラキラマラソン
  • 結晶(白宝箱集めのついで)
やっぱり職人か転売をしないと稼ぐのは厳しいですね。とは言っても、いきなり職人か転売で稼げるようになる訳ではないので、今のコツコツ金策を続けることにします。

【DQ10】白宝箱確率修正前後のドロップ率比較

先日ドロップ率が修正された白宝箱。
ドロップ率が修正されたのは Lv93 装備なのですが、この修正の影響で Lv96 以上の装備のドロップ率も上がってそうという話があるようです。

rakuen_mechavern


前回の記事では少なくともメカバーンの場合はLv93装備の風雲の大盾とドワチャカシールドの方が多くドロップしていたのですが、戦闘回数を増やしてみて実際どうのかを調べてみました。

■戦闘回数

バージョン4.5リリースから確率修正までの間と修正後でそれぞれメカバーンと以下の回数戦っています。

修正前: 1,800 回
修正後: 900 回


■修正前後のドロップ数およびドロップ率の比較


修正の前後で以下のようにドロップ率が変わっています。Lv93装備の方が変更前の2倍になっていることが分かります。

drop_comparison_summary


Lv99 装備のドロップ率も若干増えていますが、ドロップ確率が引き上げられているとまでは言えないようです。

なお、それぞれの装備の内訳は以下のようになっています。
Lv93装備、Lv99装備どうしはドロップ率にあまり差がなさそうです。同じレベルの装備は同じ確率でドロップしているようです。

drop_comparison_detail


■まとめ

先日の白宝箱ドロップ確率変更前後でどれくらいメカバーンの白宝箱ドロップ率が変わっているか比較してみました。
  •  Lv93 装備については2倍程度に増えた言って良さそう
  •  Lv99 装備についてはあまり変わっていない
他のモンスターでは噂の通りLv96以上の装備でもドロップ率が上がっているのかもしれないですが、少なくともメカバーンについてはそうでもなさそうです。

【DQ10】確率修正後の白宝箱

聖守護者第3弾のリリースとともに、白宝箱の確率設定の不具合も修正されました。
修正後のメカバーンを狩ってどれくらい白宝箱をドロップするか調べてみました。

rakuen_mechavern


まだ数は少ないですが、ドロップ率は上がっている模様です。

■修正後実績

300回メカバーンと戦ってみたところ、白宝箱のドロップ数は以下の結果となりました。

20個 / 300 戦 (ドロップ率 6.67%)

■修正前との比較

修正前と比較すると倍くらいの割合でドロップしています

drop_ratio

まだ300戦と数は少ないですが、修正後は確率がちゃんと上がったとみて良いようです。

■装備の内訳

修正後にドロップした装備の内訳はこんな感じです。

drop_item


Lv93 装備の盾が Lv99 装備のシュバリエ装備よりも倍くらいドロップしています
ドロップ率に修正が入ったのは Lv93 装備なのでまずは順当な結果と言えそうです。

一つ光る箱がドロップしてますが、即死ガード失敗埋め尽くしでした。スカラよりはマシと思いたいですが、非常に残念です。

sokushi_3

■まとめ

白宝箱の不具合修正前後のドロップ率を比較してみました。
まだまだ数は少ないものの、現状のデータからはドロップ率は上がったと言ってよいようです。

修正後には楽園でもメカバーン狩りをする人をそこそこ見かけるようになりました。
引き続きメカバーン狩りをしようと持っていますが、混むようになったらあきらめるかもしれないです。

【DQ10】白宝箱で属性ダメージ減埋め尽くしの出る確率(v4.5)

バージョン4.0の頃にも属性埋め尽し盾のドロップ率を試算してみたりしたのですが、自分で集めてきたデータもある程度たまってきたので、そのデータを使って再度計算してみたいと思います。

rakuen_mechavern


対象はメカバーンです。

■白宝箱のドロップ率

メカバーンからの白宝箱のドロップ率は以下の通りです。バージョン 4.0, 4.1 の数値も表に載せていますが、バージョン 4.5 からPT人数によらず同じ確率でドロップするようになったので、バージョン 4.5 の数値のみ採用します。

whitebox_probability


ドロップ率の95%信頼区間は 2.6% ~ 4.33% です。まだまだ収束するまではサンプル増やす必要がありそうですが、ここではエイヤで 3.5% だと仮定します。
メカバーンは4種類の装備をドロップするので、その内1装備に絞るなら 0.875% となります。


■白宝箱が光る確率

白宝箱が光る確率については、運営から調整したという発表がないので、バージョン 4.0 から全く変わってないものとして計算します。

バージョン 4.0以降メカバーンと戦ってドロップした白宝箱の数とそのうち光った数を集計しました。

shining_whitebox


光る確率の95%信頼区間は 2.08% ~ 6.88% となります。あまり収束してないのですが、集計結果通り 4.0% の確率でドロップした白宝箱が光るものとします。

■盾の錬金効果に属性ダメージ減が付く確率


錬金効果が付与される確率についても、光る確率と同様、運営から調整したという発表がありません
なので、光る確率と同様に錬金付与確率はバージョン 4.0 から全く変わってないものとして計算します。

白宝箱の盾に付与される錬金効果は以下のようになります。集計の対象の盾はメカバーンからドロップする風雲の大盾やドワチャカシールドだけでありません。メタッピーのドロップするせいどうの盾やうろこの盾、それ以外でも討伐などでたまたまドロップした盾なども全て集計の対象としています。(合計244個)。
また、白宝箱が光った場合は、1回だけ抽選したと考え、付与数1として集計しています

archemy_ratio


属性による確率の偏りがないものと考えると、28 / 553 = 0.0506… ということで、いずれかの属性ダメージ減が付与された割合は 5.06% となります。

いずれかの属性ダメージ減が付与される確率の95%信頼区間は 3.39% ~ 7.23% となります。こちらもまだまだ収束するまではサンプル増やす必要がありそうです。

ここではいずれかの属性ダメージ減が付与される確率を5.0%として計算します。

■メカバーンから属性ダメージ減埋め尽しの盾がドロップする確率

メカバーンから属性ダメージ減埋め尽しの盾をドロップする確率は、以下のようになります。

盾入りの白宝箱をドロップする確率 × 白宝箱が光る確率 × 属性ダメージ減が付く確率


これを計算すると、以下のようになります。

0.0175 × 0.04 × 0.05 = 0.000035

ドロップ率は 0.0035% となります
メカバーンと 3 万回戦闘すると約 65% の確率で何かの属性埋め尽し盾がドロップする計算です。

■盾も属性も狙ったものが欲しいということであれば…


さらに、盾も属性も希望のものが欲しい、たとえばドワチャカシールドの闇属性埋め尽しが欲しいということであれば、その確率は盾を限定することで 1/2、属性を限定することで 1/7 になると考えると、以下のようになります。

0.000035 ÷ 2 ÷ 7  = 0.0000025

ドロップ率は 0.00025% となります
。40万分の1です。
メカバーンと 40 万回戦闘すると約 63% の確率で狙った盾の狙った属性埋め尽しがドロップする計算です。

■まとめ

メカバーンから属性埋め尽し盾をドロップ確率を今までのデータに基いて再度計算してみました。
その結果、以下のようなことが言えそうです。

  • メカバーンと3万回戦うと 65% の確率で何かしらの属性埋め尽し盾が一つはドロップする計算となる
  • メカバーンと40万回戦うと 63% の確率で狙った盾の狙った属性埋め尽しが一つはドロップする計算となる

もしドロップ率の不具合修正で倍くらいはドロップするようになると考えたとしてもあまりにも低確率なことが分かります。もう少しドロップ率が上がってもいいような気がしますね。





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