はぐれゲーム随録

ゲームブログです。主にドラクエ10。

2019年07月

【DQ10】戦神のベルトに高い数値が付与される確率(その2)

先日から天獄が開いています。

tengoku_gate


普段の日曜日なら週課をやっていることが多いのですが、週課そっちのけで天獄を周回しています。
オートマなのであまり回数が回せていませんが。

以前に戦神効果の集計記事を書きましたが、サンプル数増えてきたので再度集計してみました。

■集計対象

v4.5後期になってから獲得した戦神のベルト 173 個が集計の対象です。
そのうち、159個が天獄で取得したものです。

以下を集計しました。
  • 属性攻撃ダメージ+○%の割合
  • ○○系への攻撃ダメージ+△%の割合

■属性攻撃ダメージ+○%の割合

属性攻撃ダメージ増加の割合を調べてみました。
武器・属性関係なしでダメージ増加率(10% ~ 13%)だけで分類した集計結果です。

element_table

やはり最高値である+13%が付与される割合は他より低いです。

■○○系への攻撃ダメージ+△%の割合

同様に各系統モンスターへの攻撃ダメージ増加の割合を調べてみました。
モンスター種別関係なしでダメージ増加率(6% ~ 9%)だけで分類した集計結果です。

monster_table

こちらも最高値である+9%が付与される割合は他より低いです。
前回の記事では9.1%でかなり低い感じでしたが、サンプル数が増えて16.5%ほどになっています。

また、属性ダメージとモンスター系統ダメージの表を比べてみると、4段階ある強さの各段階の強さが付与される確率は同じになってよるような感じがします。

■まとめ

v4.5後期になってからの戦神のベルト+3に付与される効果について集計してみました。
  • 属性攻撃ダメージ+○%の割合
  • ○○系への攻撃ダメージ+△%の割合

どちらも、最大値が付与される確率は他の値が付与される確率より低く設定されているようです。また、属性攻撃ダメージと系統ダメージの各段階の付与率は同じに設定されているのではないかと思われます。

まだまだデータが多くないので、引き続きデータを収集していきたいと思います。

【DQ10】マイタウンを目指して(最終結果)

マイタウンの実装もあと4日ですね。
先日冒険者の広場でマイタウンガイドが公開されたので、いよいよ実装が近づいた感じがしてきます。

mytown

ゴールドをコツコツ貯めた人、ジェムで権利書を融通した人、気前のいいひとに貰った人、そもそも興味のない人、それぞれいると思いますが、金額が発表されてからバザーの相場も随分変わったので関心の高い人は結構多いのではないかと思います。

当ブログでもゴールドを貯めている経過を記事にしていたりしたので、最終結果をまとめておこうかと思います。

■現在のゴールド総額

全キャラのゴールド額はこんなところです。

244,994,306 ゴールド

何とか2億超えました。マイタウン買えます。
金額が公開される頃まではキラキラマラソンでもそこそこ稼げたので、そのおかげで何とかなりました。やっぱりコツコツ続けていくのは大事です。

■ゴールド推移

5年ぐらい前から所持ゴールドを記録しているのをグラフにしてみました。

gold_graph


ここ数か月頑張ったのが目に見えて分かります。
やっぱり可視化は大事ですね。
ここ2か月ぐらいは失速気味なのも分かったりしますが…(苦笑)

振り返ってみると、2億ゴールド貯めるのに3年ぐらい掛かってます。
マイタウン以上に高額なものが出てきたら蓄財するのに一体何年かかるのやら…

でも、2月にマイタウンがゴールドでの購入だとわかってから1億ぐらい貯めているので、その気になれば何とかなるような気もします。

以上、マイタウンに向けた金策の結果でした。

【DQ10】戦神ベルトの効果の得られる武器・武器スキル表(200スキル対応)

戦神のベルトの取捨選択をするときに、どの武器・スキルに属性が乗るのか覚えきれないので以前一覧表を作っていたのですが、新しい武器スキルが出てきたので表をアップデートしてみました。

skill_element_table

両手杖とスティックを除いた12種類の武器と属性に対応した、以下の武器とスキルを表に載せています。
  • Lv96以上の属性攻撃付き武器(v4.0以降リリースの武器)
  • 属性付き武器スキル
  • 占い師のアルカナ(片手剣、棍、ムチ、弓)
  • 天地雷鳴士のしょうかんスキル(扇)

この表で空欄になっているものは、古い武器を装備しない限りフォースをかけてもらわないと戦神効果による属性ダメージアップが期待できないので、現時点では高い数値の効果が出ても残しておいても役に立つ機会は少ないと思います。

■表にないけど残しておいたほうが良い属性

上の表に該当するスキル・武器がないものはフォースをかけてもらわないと戦神効果が得られないと書きましたが、逆に良く使われるフォースに対応する属性は表になくても残しておいたほうがよさそうです。
5種類のフォースのうち、ライトフォース、ストームフォースが色々なバトルでよく使われる傾向にあると思います。
なので、よく使う武器の光属性・雷属性などは表になくても残しておいたほうがよさそうです。

あと、上の表には仲間モンスターの特技が含まれていませんが、キラーパンサーのいなずまを活かすために雷ツメをキープしておくとかしておくと良いかと思います。
ただ、仲間モンスターの特技を記載すると表が煩雑になるので表からは除外しています。

あと、最後に上の表を三分割したものを貼っておきます。

table_1st

table_2nd

table_3rd



【DQ10】戦神のベルトに高い数値が付与される確率

今日まで天獄が開いたので、結構オートマ周回してました。

tengoku_mae


天獄の周回はレベル上げもかねてできるのがいいですね。今回の周回で3職ぐらいカンストしました。

■戦神効果の集計を始めました

v4.5後期から天獄で戦神のベルトがドロップしやすくなったので、戦神のベルトに良い効果がどれだけの確率で付与されるのか調べてみることにしました。

アップデート情報では戦神のベルト+3が「出やすい」との事ですが、50% くらいのドロップ率のようですね。

tengoku_item



今までは周回しても戦神のベルト+2しかドロップせず、しかもドロップ率も低かったので、ヘッポコプレイヤーの身としては短期間である程度のデータを集めるのは難しかったのですが、今の出やすさならデータ収集できなくもないかなと思って集計を始めた次第です。

■集計の概要

まだ集計を始めたばかりなのでv4.5後期の天獄でゲットしたベルトが対象となっています。
天獄周回の途中からベルトの詳細をメモしだしたので、現時点では55個分の戦神のベルト+3が集計対象です。

・属性攻撃ダメージ+○%の割合
・○○系への攻撃ダメージ+△%の割合

■属性攻撃ダメージ+○%の割合

属性攻撃ダメージ増加の割合を調べてみました。
武器・属性関係なしでダメージ増加率(10% 〜 13%)だけで分類した集計結果です。

zokusei_table

最高値である+13%の付与する割合が他より低いです。
+13%が付与される確率は他より抑えられてそうですね。

まだまだサンプルは少ないので、+13% が付与される確率は 10% 〜 20% 強ぐらいだろうとしか言えない感じですが、付与率が均等(つまり +13% が 1/4 の確率で付与されれる)ということはこのデータからは言えなさそうです。

まだまだ誤差が大きいので、引き続きデータを集めていこうと思っています。

■○○系への攻撃ダメージ+△%の割合

同様に各系統モンスターへの攻撃ダメージ増加の割合を調べてみました。
モンスター種別関係なしでダメージ増加率(6% 〜 9%)だけで分類した集計結果です。

monster_table

属性ダメージよりさらにサンプルが少ないのですが、こちらも最高値の+9%の付与される割合が他より低いです。
+9%が付与される確率は他より抑えられてそうですね。

属性ダメージよりさらにサンプルが少ないので、+9% の付与される確率を推定すると、数%から20%強ぐららいの範囲にありそうとい言えそうです。
こちらも付与率が均等(つまり +9% が 1/4 の確率で付与される)ということはこのデータからは言えなさそうです。

こちらもまだまだ誤差が大きいので、引き続きデータを集めていこうと思っています。

■まとめ

v4.5後期になってからの戦神のベルト+3に付与される効果について集計してみました。

  • 属性攻撃ダメージ+○%の割合
  • ○○系への攻撃ダメージ+△%の割合

どちらも最高値が付く確率は他より低く設定されているのではないかと思われます
ただ現時点では誤差が大きいので、引き続きデータ収集していこうかと思っています。
このブログについて
ゲームブログです。
ドラゴンクエスト10のヘッポコプレイヤーなので、主にドラクエ10の記事を載せていきます。
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