はぐれゲーム随録

ゲームブログです。主にドラクエ10。

もろもろ統計

【DQ10】紋章完成までに何回合成する必要があるのか?

毎週万魔の塔に通って紋章合成してますが、まだまだ完成には程遠いです。

current_emblem

どれくらい合成したら完成するのか、試算してみました。

■合成確率の調査


試算するには、それぞれの合成効果が付く確率が必要になります。

◇合成効果の付く確率


紋章を合成すると「~ときようさ」「~とすばやさ」「~としゅび力」の3種類の効果が付きます。きようさ、すばやさ、しゅび力で同じなのか、異なるのか調べてみました。

type_of_sub_effect

これを見るときようさ、すばやさ、しゅび力は同じ確率で付与されると考えてよさそうです。

◇合成効果のそれぞれの値の付く確率

それぞれの合成効果には +1 ~ +5 までの値が付きます。
それぞれの値ごとで付与される確率に違いがあるのか調べてみました。

value_alchemy


これを見ると、+1 ~ +5 の確率が同じとは言えないですね。+2 と +3 が高いです。
+1, +4, +5 は 1/8 (=12.5%)、+2, +3 は 5/16 (=31.25%) の確率だと仮定します。

◇合成で望みの効果が付く確率


例えば、ハルファスの紋章で「こうげき力ときょうさ+5」を付けたいと考えたとき、
現在の仮定では、以下の確率になりますので、

・「きようさ」が付く確率 1/3
・「+5」が付く確率 1/8

合成で「こうげき力ときょうさ+5」が付く確率は 1/3 × 1/8 = 1/24 (約4.2%)となります。

■何回合成すると完成するのか?

一回の合成で望みの効果が付く確率が 1/24 だと仮定して、何回合成するとそれが 3 つ揃うのでしょうか?

最悪でも 93 回合成すれば合成エナジーでの会心合成が出来るので、確実に完成します。
それ以下の回数で合成が完了する確率をそれぞれ計算してみました。

グラフにしてみると以下のようになります。

graph_no_kaishin


横軸の回数以下で合成が完成する(=望みの効果の+5が3つ付く)確率をグラフにしたものです。

ところどころ確率が急に上がっているのは合成エナジーを使って会心が発生しているところです。

グラフだと分かりづらいと思いますが、計算結果では以下のことが言えそうです。
  • エナジーなしで完成する確率は約 12.8%
  • 最初のエナジーによる会心で完成する確率は約 35.7%
  • 41回合成すれば約半数の人は完成する

■会心合成を考慮すると…?


上の計算だと会心合成の確率を考慮してません。会心合成を考慮してより実際に近い計算をしてみたいと思います。

合成Lv47に到達すると、会心合成率が 2% アップします。
Lv1 のときには会心率いくつなのか気になりますが、このwikiを見ると 0% らしいです。

会心合成 2% を踏まえて、1回の合成で望みの効果が付く確率を計算してみると約 6.1% となります。

これで再度計算してグラフにしてみると、以下のようになります。
青線は先程のグラフと同じで会心合成0%、赤が会心合成2%で計算したものです。

graph_kaishin


2% と聞くと大した確率ではない感じがしますが、グラフにしてみると結構な差になりますね。
なお、合成レベルが5~46の場合は、赤と青の間のどこかになります。

計算結果によると以下のことが言えそうです。
  • エナジーなしで完成する確率は約 27.4%
  • 最初のエナジーによる会心までで完成する確率は約 55.2%
  • つまり、31回合成すれば約半数の人は完成する
  • 2回目のエナジーによる会心までで完成する確率は約97.7%
    2回目のエナジーまでにぼほぼ完成すると考えてよさそう

■まとめ

紋章を何回合成したら望みの効果で埋め尽せるのかを、今までの実績をベースに計算してみました。

以下のことが言えそうです。
  • エナジーなしで完成する確率は約 12.8% ~ 27.4%
  • 最初のエナジーによる会心で完成する確率は約 35.7% ~55.2%
  • 2回目のエナジーによる会心までにはぼほぼ完成する
数値に幅を持たせているのは、合成Lvによって会心合成の確率が異なるためです。

【DQ10】ジグロウの価値について

バージョン5.1のゼルメアで追加されたジグロウについてです。

jigurou

ゼルメアで獲得した装備を最大3個まで交換してくれるので、ジグロウに出会えば3個宝箱が増えたのと実質的に同じ効果になります。

プレイヤーは要らない装備(得てしてゴミ装備)を渡すのに対して、ジグロウはゼルメアで拾える装備の中では良さげな感じの装備に交換してくれます。

実際どれくらい良い装備と交換してくれるのか、集計してみました。

■通常の錬金効果について


パルプンテ錬金ではない、通常の錬金効果で失敗・成功・大成功がどれくらいの割合で付くのか調べてみました。
バージョン 5.1 以降のデータです。

zelmea_normal_alchemy

これも見ると、ジグロウとの交換で貰える装備の錬金では以下のことが言えそうです。
  • 失敗錬金がない
  • 大成功錬金となる割合は光る箱と同じくらい

■パルプンテ錬金について


パルプンテ錬金がどれくらいの割合で付くかも調べてみました。

zelmea_paru_alchemy

これを見ると、ジグロウとの交換で貰える装備にパルプンテ錬金が付く割合も光る宝箱と同じくらいと言えそうです。

■まとめ


ジグロウから貰える装備の錬金効果を集計してみたところ、ジグロウとの装備交換で貰える装備は光る箱と同等と言えそうです。
  • 通常の錬金で失敗が付かない
  • 通常の錬金で大成功になる割合が光る箱と同じくらい
  • パルプンテ錬金になる割合も光る箱と同じくらい

19Fの光る箱が2つなのに対し、ジグロウとの交換で貰える装備は3つです。
これを踏まえて考えると、下の階に降りるのは難しいがジグロウに会うだけなら確実という状況であれば、下の階を目指すのを諦めてジグロウ狙いに切り替えた方が得だと言えそうです。

【DQ10】ゼルメア最下層の宝箱は他と何が違うのか(その3)

先月ゼルメアの最下層(4F,9F,14F,19F)の光る宝箱に入っている装備にはパルプンテ錬金が付きやすいという記事を書きました。

shining_box


光る宝箱はパルプンテ錬金が付く可能性が高いが、最下層にあるものはパルプンテ錬金が付く確率がより高そうだという内容です。

…ですが、バージョン5.1になってから獲得した装備の情報を集計してみると、以前は最下層にあるものはパルプンテ錬金が付く確率がより高かったというのが正しい模様です。

■集計結果を見直す切っ掛け

以前の記事では、普通の宝箱、光る宝箱、最下層の光る宝箱でそれぞれパルプンテ錬金が付く割合を調べて、最下層の光る宝箱ではパルプンテ錬金が付きやすいという結論を出していました。

alchemy_table

しかし、これはバージョン4.1でゼルメアが最初に実装された頃からのデータ全てを集計したものでした。

記事を書いた後もゼルメア周回していて、その後も集計結果をアップデートしてたんですけど、すると最下層の光る宝箱でのパルプンテ錬金の付く割合が少しずつ下がってきているんですね。

「もしかして、確率変わっている…?」と思って、バージョン毎に集計しなおして見ました。

■バージョン4.1 (Lv96装備:1F~4F)

バージョン 4.1 のときの集計結果(装備802個分)です。

強敵を倒したときの光る宝箱と最下層(4F)の光る宝箱ではパルプンテ錬金が付く割合に明確に差がありました。約20ポイントほど違います。

zelmea_v4.1


■バージョン4.3 (Lv99装備:5F~9F)

バージョン 4.3 のときの集計結果(装備212個分)です。
強敵を倒したときの光る宝箱と最下層(9F)の光る宝箱ではパルプンテ錬金が付く割合に明確に差がありました。約20ポイントほど違います。

zelmea_v4.3


■バージョン4.5 (Lv100装備:10F~14F)

バージョン 4.5 のときの集計結果(装備410個分)です。
強敵を倒したときの光る宝箱と最下層(14F)の光る宝箱ではパルプンテ錬金が付く割合に違いはあるのですが、バージョン 4.1, 4.3 の時の割合約60%と比べて割合が下がっているようです。約20ポイントほどあった違いが約10ポイント程になっています。

zelmea_v4.5



■バージョン5.1 (Lv105装備:15F~19F)


バージョン 5.1 になってからの集計結果(装備473個分)です。
強敵を倒したときの光る宝箱と最下層(19F)の光る宝箱ではパルプンテ錬金が付く割合に差がなくなってきました。

zelmea_v5.1


少し話が逸れますが、バージョン 5.1 からはジグロウと装備を交換できるようになりましたが、交換で得られる装備についてもパルプンテ錬金が付く割合を集計してみました。
光る宝箱と比べて割合が若干少ないですが、光る宝箱とあまり変わらない感じがしますね。

■各バージョン毎の比較


強敵を倒したときの光る宝箱と最下層(4F,9F,14F,19F)での光る宝箱のパルプンテ錬金の付く割合をグラフで比較しました。

zelmea_paru_version

強敵の倒したときのパルプンテ錬金の割合は40%前後でバージョン毎の差があまりないのに対し、最下層でのパルプンテ錬金の割合は約60%から約40%ほどまで下がってきていて、強敵の光る宝箱とあまり変わらなくなっています。

このグラフを見ると、最下層の宝箱でパルプンテ錬金が付きやすかったのは過去の話で、今は光る宝箱はどれも変わりがなくなってしまっていると言えそうです。

この結果を見ると、今は無理して最下層を目指すよりも、確実にたどり着ける場所に強敵やジグロウがいるなら、そちらを目指したほうがより良い結果になると言えそうです。

■まとめ

バージョン毎の各宝箱から得られるパルプンテ錬金の付く割合を調べてみました。
その結果以下のことがが分かりました。
  • 以前のバージョンでは最下層(4F,9F,14F)での宝箱はパルプンテ錬金が特に付きやすかった
  • バージョン5.1では最下層(19F)での宝箱も他の光る宝箱とパルプンテ錬金の付きやすさは変わらない

【DQ10】ゼルメア最下層の宝箱は他と何が違うのか(その2)

前回、ゼルメアの最下層の宝箱から出る装備にはパルプンテ錬金効果が付きやすいという記事を書きましたが、その記事ではアタマ、からだ下、足の3部位の装備のみ詳細を載せていました。

ウデ、からだ上装備は属性ダメージ減とドロップ率の効果がレア過ぎて今までのデータでは比較できないから載せてなかったのですが、現時点のものでも載せたほうがいいかなと思ったので追加の記事を書くことにしました。

まだまだ継続して調査する必要がありそうですが、ご参考まで。

shining_box


■からだ上・ウデ装備

からだ上・ウデ装備の錬金効果の付きやすさを効果別に集計しています。
アタマ・からだ下・足装備については前回の記事を参照ください。

◇からだ上装備


alchemy_body


属性ダメージ減では、まだ最下層ではドロップしたことない属性があるものの、全属性を合計すると、通常の箱では 3.5%、最下層では 9.5% となり、最下層の方が属性ダメージ減が付きやすい傾向が見えます。
おもさ錬金も最下層で付きやすくなっていることが分かります。

◇ウデ装備

alchemy_arm


ドロップ率については、まだ最下層でドロップ率錬金の装備が出たことないので、何とも言えないところです。引き続き調査が必要です。

それ以外のパルプンテ効果については最下層で効果が付きやすい傾向が見えます。
(付いてうれしいかどうかは別ですが…)

■まとめ

前回の記事では詳細の集計ができていなかった、からだ上・ウデ装備についても集計して、最下層の宝箱にパルプンテ効果が付きやすいのかどうか調べてみました。

属性ダメージ減、ドロップ率については現時点では何とも言えず、継続して調査する必要があるものの、それ以外の効果についてはこれらの装備でも最下層でパルプンテ効果が付きやすいと言えそうです。

【DQ10】ゼルメア最下層の宝箱は他と何が違うのか

ゼルメアで海神のうろこの数が厳しくなったときに、近くの宝箱を確実に取るべきか、失敗を恐れず最下層を目指すべきか、とても悩みます。

shining_box


そもそも最下層の宝箱が他のとどう違うかが分からないとどちらにしたらいいか判断できないですよね。

そこで、最下層(4階,9階,14階,19階)の宝箱が他のとどう違うか調べてみました。

■最下層の宝箱にはパルプンテ錬金が付きやすい

ゼルメア実装当初のものからそれぞれの宝箱の錬金効果を通常の錬金効果か、パルプンテ効果かで集計してみました。

普通の宝箱、強敵を倒すと得られる輝く箱、最下層の輝く箱で付きやすい錬金効果を調べてみると、パルプンテ錬金の付きかたがそれぞれ異なることが分かります。

alchemy_table


普通の箱より輝く箱の方がパルプンテ錬金が付きやすく、輝く箱の中でも最下層で得られる箱は特にパルプンテ錬金が付きやすいようです。

■詳細に比較する


パルプンテ錬金が付きやすいとは言え、開戦時マホキテのような残念な効果の確率が増えていたのでは意味ないです。

そこで、先ほどはパルプンテ効果とまとめて集計しましたが、効果別に集計してみました。

パルプンテ効果の種類が少ない部位である頭、からだ下、足装備でを集計しています。
(体上や、腕はパルプンテ効果が多いので、バラツキが多くて比較できない感じです)

◇アタマ装備

alchemy_head


◇からだ下装備

alchemy_bottom

◇足装備

alchemy_foot


どくガード、移動速度といったゼルメアで人気のある錬金が付く確率は最下層の宝箱で高く設定されてそうです。

■まとめ


ゼルメアの宝箱の種類でパルプンテ錬金の付きやすさが違うことが分かりました。

海神のうろこの数が厳しい時に近くの宝箱を確実にゲットするが良いのか、あくまで最下層を目指すのが良いのかは状況によるのは変わらないと思いますが、パルプンテ錬金の付いた装備が欲しいなら最下層を目指すことに意味がありそうです。

このブログについて
ゲームブログです。
ドラゴンクエスト10のヘッポコプレイヤーなので、主にドラクエ10の記事を載せていきます。
【DQ10 利用規約による表示】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
ギャラリー
  • 【DQ10】紋章完成までに何回合成する必要があるのか?
  • 【DQ10】紋章完成までに何回合成する必要があるのか?
  • 【DQ10】紋章完成までに何回合成する必要があるのか?
  • 【DQ10】紋章完成までに何回合成する必要があるのか?
  • 【DQ10】紋章完成までに何回合成する必要があるのか?
  • 【DQ10】ジグロウの価値について
  • 【DQ10】ジグロウの価値について
  • 【DQ10】ジグロウの価値について
  • 【DQ10】ゼルメア最下層の宝箱は他と何が違うのか(その3)
Twitter
  • ライブドアブログ