邪神の迷宮天獄での周回時のドロップ緩和でオートマ周回でもそれなりの数のベルトが集められるようになりました。
データを集めてみると、武器や属性によって効果の付与率が違うのではないかという集計結果が出てきています。
まだまだデータを集める必要はあるかと思いますが、一旦現時点のデータの傾向をまとめてみました。
■集計対象
邪神の宮殿公開時(v3.2)からの筆者のドロップしたベルト 485 個が対象です。
天獄での周回時のドロップ緩和前後で分けるとこうなります。
余談ですが、前回の集計ではv4.5前期までのデータが集計外だったのはそのデータを入れたHDDが不調で読みだせなかったためです。先日何とか読み出すことができたので集計に加えています。
■属性ダメージ増加効果の付与率について
485 個のベルトに属性ダメージ+○%の効果が計 1,191 個付きました。
これらを属性ダメージ増加量で集計すると下記のようになります。

前回の集計と同様の結果になっていて、過去のデータを加えても特に変化はない模様です。
最高値の属性ダメージ+13%は他よりやや付きづらくなっています。
○属性毎に分類した結果
上の表は属性に関係なく集計したものです。これを属性毎に集計しなおします。
各属性毎の合計値を見ると雷属性の数値が若干高いです。

大きな差ではないのですが、統計的には各属性の付与の確率では一律ではないと言えるようです。
なお、この偏りは封印が特定の属性に偏っているからではありません。
属性ダメージ効果を封印する際には一つの武器の7属性を封印できる分だけの砂が貯めてから7属性まとめて封印していました。なので、特定の属性だけ封印している武器の数が少ないということはありません。
ただし、属性と武器の相関が不明なので、封印しなかった武器には雷属性が付きやすく、
封印した属性には雷以外の何かの属性が付きやすいという傾向があるならば、封印したことによって属性に偏りが出てくるという可能性も否定はできません。
とは言え、それを検証するにはさらに何回天獄周回したらいいか見当も付きません。
○武器毎に集計した結果
続いて、武器毎に集計してみました。
下記の武器は途中から全属性封印しているので、集計から除外しています。

この表を見ると、以下のように効果が付きやすい武器とやや付きにくいものがあるようです。
さらに、武器によって高い効果の付く確率が異なるのではないかと思えるような結果となっています。
上の表で片手剣の場合、片手剣+10%が付いたベルトは延べ 29 個で、片手剣+13%が付いたベルトは延べ 25 個です。最高効果と最低効果で付与数にあまり変わりがありません。
その一方でハンマーの場合、ハンマー+10%が付いたベルトは延べ 39 個でハンマー+13%が付いたベルトは延べ 18 個です。最高効果が最低効果の半分しか付いていません。
ただし、現状のデータでは統計的に有意な差があるのだというところまでは言えないようです。もっとサンプルを集める必要がありそうです。
■モンスター系統ダメージ増加の付与率について
モンスター系統ダメージ増加の効果は合計で 248 個付いています。
○モンスター別に集計した結果
まだ数が全体で 248 個と数が少ないので、属性効果ほどの分析は出来ないですが、モンスター別に集計してみました。

見てみると、ドラゴン系の効果が付きやすいようです。
統計的にもこのデータで各モンスターの効果の付与確率は一律ではないと言えそうです。
やっぱり「ドラゴン」クエストだからドラゴン系が取得しやすくなっているんでしょうか…?
■まとめ
まだまだ集計数が足りないのですが、前回より詳しく集計してみました。
データを集めてみると、武器や属性によって効果の付与率が違うのではないかという集計結果が出てきています。
まだまだデータを集める必要はあるかと思いますが、一旦現時点のデータの傾向をまとめてみました。
■集計対象
邪神の宮殿公開時(v3.2)からの筆者のドロップしたベルト 485 個が対象です。
天獄での周回時のドロップ緩和前後で分けるとこうなります。
- v4.5前期まで: 253 個
- v4.5後期以後: 232 個
余談ですが、前回の集計ではv4.5前期までのデータが集計外だったのはそのデータを入れたHDDが不調で読みだせなかったためです。先日何とか読み出すことができたので集計に加えています。
■属性ダメージ増加効果の付与率について
485 個のベルトに属性ダメージ+○%の効果が計 1,191 個付きました。
これらを属性ダメージ増加量で集計すると下記のようになります。

前回の集計と同様の結果になっていて、過去のデータを加えても特に変化はない模様です。
最高値の属性ダメージ+13%は他よりやや付きづらくなっています。
○属性毎に分類した結果
上の表は属性に関係なく集計したものです。これを属性毎に集計しなおします。
各属性毎の合計値を見ると雷属性の数値が若干高いです。

大きな差ではないのですが、統計的には各属性の付与の確率では一律ではないと言えるようです。
なお、この偏りは封印が特定の属性に偏っているからではありません。
属性ダメージ効果を封印する際には一つの武器の7属性を封印できる分だけの砂が貯めてから7属性まとめて封印していました。なので、特定の属性だけ封印している武器の数が少ないということはありません。
ただし、属性と武器の相関が不明なので、封印しなかった武器には雷属性が付きやすく、
封印した属性には雷以外の何かの属性が付きやすいという傾向があるならば、封印したことによって属性に偏りが出てくるという可能性も否定はできません。
とは言え、それを検証するにはさらに何回天獄周回したらいいか見当も付きません。
○武器毎に集計した結果
続いて、武器毎に集計してみました。
下記の武器は途中から全属性封印しているので、集計から除外しています。
- スティック、短剣、ブーメラン、ヤリ

この表を見ると、以下のように効果が付きやすい武器とやや付きにくいものがあるようです。
また、統計的にも各武器毎の付与確率が一律ではないと言えるようです。
- 多め: 片手剣、ハンマー、棍、扇、ムチ、弓
- 少なめ: 両手剣、両手杖、オノ、ツメ
さらに、武器によって高い効果の付く確率が異なるのではないかと思えるような結果となっています。
上の表で片手剣の場合、片手剣+10%が付いたベルトは延べ 29 個で、片手剣+13%が付いたベルトは延べ 25 個です。最高効果と最低効果で付与数にあまり変わりがありません。
その一方でハンマーの場合、ハンマー+10%が付いたベルトは延べ 39 個でハンマー+13%が付いたベルトは延べ 18 個です。最高効果が最低効果の半分しか付いていません。
ただし、現状のデータでは統計的に有意な差があるのだというところまでは言えないようです。もっとサンプルを集める必要がありそうです。
■モンスター系統ダメージ増加の付与率について
モンスター系統ダメージ増加の効果は合計で 248 個付いています。
モンスターのダメージ増についても集計したところ、全体としては属性ダメージ増と同様の傾向があります。

○モンスター別に集計した結果
まだ数が全体で 248 個と数が少ないので、属性効果ほどの分析は出来ないですが、モンスター別に集計してみました。

統計的にもこのデータで各モンスターの効果の付与確率は一律ではないと言えそうです。
やっぱり「ドラゴン」クエストだからドラゴン系が取得しやすくなっているんでしょうか…?
■まとめ
まだまだ集計数が足りないのですが、前回より詳しく集計してみました。
現時点のデータと集計ではこれぐらいの事は言えそうです。
- 属性やモンスターダメージ増は属性やモンスターやダメージによって確率が異なっている
- 武器種によって効果のやや付きやすいものとやや付きにくいものがある
- 雷属性+○%の効果が他属性より若干付きやすい
- ドラゴン系+○%の効果が他モンスターより若干付きやすい
もう少し詳しくわかったら、キープしておくべきかどうか悩ましいベルトが出た時の判断材料の一つになるかもしれません。何かわかったらまた記事にしたいと思います。