はぐれゲーム随録

ゲームブログです。主にドラクエ10。

邪神の宮殿

【DQ10】戦神のベルトの各戦神効果の付きやすさ

邪神の迷宮天獄での周回時のドロップ緩和でオートマ周回でもそれなりの数のベルトが集められるようになりました。

tengoku_gate


データを集めてみると、武器や属性によって効果の付与率が違うのではないかという集計結果が出てきています。
まだまだデータを集める必要はあるかと思いますが、一旦現時点のデータの傾向をまとめてみました。

■集計対象

邪神の宮殿公開時(v3.2)からの筆者のドロップしたベルト 485 個が対象です。
天獄での周回時のドロップ緩和前後で分けるとこうなります。
  • v4.5前期まで: 253 個
  • v4.5後期以後: 232 個
この前後で効果の付与率が明確に変わったという傾向はないようなので、まとめて集計します。

余談ですが、前回の集計ではv4.5前期までのデータが集計外だったのはそのデータを入れたHDDが不調で読みだせなかったためです。先日何とか読み出すことができたので集計に加えています。

■属性ダメージ増加効果の付与率について

485 個のベルトに属性ダメージ+○%の効果が計 1,191 個付きました。
これらを属性ダメージ増加量で集計すると下記のようになります。

element_total


前回の集計と同様の結果になっていて、過去のデータを加えても特に変化はない模様です。
最高値の属性ダメージ+13%は他よりやや付きづらくなっています。

○属性毎に分類した結果

上の表は属性に関係なく集計したものです。これを属性毎に集計しなおします。
各属性毎の合計値を見ると雷属性の数値が若干高いです。

element_each_element


大きな差ではないのですが、統計的には各属性の付与の確率では一律ではないと言えるようです。

なお、この偏りは封印が特定の属性に偏っているからではありません。
属性ダメージ効果を封印する際には一つの武器の7属性を封印できる分だけの砂が貯めてから7属性まとめて封印していました。なので、特定の属性だけ封印している武器の数が少ないということはありません。

ただし、属性と武器の相関が不明なので、封印しなかった武器には雷属性が付きやすく、
封印した属性には雷以外の何かの属性が付きやすいという傾向があるならば、封印したことによって属性に偏りが出てくるという可能性も否定はできません。

とは言え、それを検証するにはさらに何回天獄周回したらいいか見当も付きません。

○武器毎に集計した結果

続いて、武器毎に集計してみました。
下記の武器は途中から全属性封印しているので、集計から除外しています。
  • スティック、短剣、ブーメラン、ヤリ

element_each_weapon


この表を見ると、以下のように効果が付きやすい武器とやや付きにくいものがあるようです。
また、統計的にも各武器毎の付与確率が一律ではないと言えるようです。
  • 多め: 片手剣、ハンマー、棍、扇、ムチ、弓
  • 少なめ: 両手剣、両手杖、オノ、ツメ
これを見ると何となく邪神実装当時(v3.2)の武器のトレンドを反映しているような気がしなくもないですね。ツメは強力スキルがあるので、v1.xのころから強い武器でしたし、両手杖は魔法使いには必須の武器です。両手剣はまだ強くなりつつある途中でしたね。当時は宝珠による強化(v3.0)、倍率による強化(v3.4)で、両手剣が徐々に強くなってオノを凌駕している途中でした。なので、v3.xで強くなった両手剣・v2.xで猛威を振るったオノの両方が人気武器という扱い(つまり当たり扱いで若干出にくくしている)という感じなのではないでしょうか。

さらに、武器によって高い効果の付く確率が異なるのではないかと思えるような結果となっています。

上の表で片手剣の場合、片手剣+10%が付いたベルトは延べ 29 個で、片手剣+13%が付いたベルトは延べ 25 個です。最高効果と最低効果で付与数にあまり変わりがありません。

その一方でハンマーの場合、ハンマー+10%が付いたベルトは延べ 39 個でハンマー+13%が付いたベルトは延べ 18 個です。最高効果が最低効果の半分しか付いていません。

ただし、現状のデータでは統計的に有意な差があるのだというところまでは言えないようです。もっとサンプルを集める必要がありそうです。

■モンスター系統ダメージ増加の付与率について

モンスター系統ダメージ増加の効果は合計で 248 個付いています。
モンスターのダメージ増についても集計したところ、全体としては属性ダメージ増と同様の傾向があります。

monster_total


○モンスター別に集計した結果


まだ数が全体で 248 個と数が少ないので、属性効果ほどの分析は出来ないですが、モンスター別に集計してみました。

each_monster

見てみると、ドラゴン系の効果が付きやすいようです。
統計的にもこのデータで各モンスターの効果の付与確率は一律ではないと言えそうです。

やっぱり「ドラゴン」クエストだからドラゴン系が取得しやすくなっているんでしょうか…?

■まとめ


まだまだ集計数が足りないのですが、前回より詳しく集計してみました。
現時点のデータと集計ではこれぐらいの事は言えそうです。
  • 属性やモンスターダメージ増は属性やモンスターやダメージによって確率が異なっている
  • 武器種によって効果のやや付きやすいものとやや付きにくいものがある
  • 雷属性+○%の効果が他属性より若干付きやすい
  • ドラゴン系+○%の効果が他モンスターより若干付きやすい
もう少し詳しくわかったら、キープしておくべきかどうか悩ましいベルトが出た時の判断材料の一つになるかもしれません。何かわかったらまた記事にしたいと思います。

【DQ10】戦神のベルトに高い数値が付与される確率(その2)

先日から天獄が開いています。

tengoku_gate


普段の日曜日なら週課をやっていることが多いのですが、週課そっちのけで天獄を周回しています。
オートマなのであまり回数が回せていませんが。

以前に戦神効果の集計記事を書きましたが、サンプル数増えてきたので再度集計してみました。

■集計対象

v4.5後期になってから獲得した戦神のベルト 173 個が集計の対象です。
そのうち、159個が天獄で取得したものです。

以下を集計しました。
  • 属性攻撃ダメージ+○%の割合
  • ○○系への攻撃ダメージ+△%の割合

■属性攻撃ダメージ+○%の割合

属性攻撃ダメージ増加の割合を調べてみました。
武器・属性関係なしでダメージ増加率(10% ~ 13%)だけで分類した集計結果です。

element_table

やはり最高値である+13%が付与される割合は他より低いです。

■○○系への攻撃ダメージ+△%の割合

同様に各系統モンスターへの攻撃ダメージ増加の割合を調べてみました。
モンスター種別関係なしでダメージ増加率(6% ~ 9%)だけで分類した集計結果です。

monster_table

こちらも最高値である+9%が付与される割合は他より低いです。
前回の記事では9.1%でかなり低い感じでしたが、サンプル数が増えて16.5%ほどになっています。

また、属性ダメージとモンスター系統ダメージの表を比べてみると、4段階ある強さの各段階の強さが付与される確率は同じになってよるような感じがします。

■まとめ

v4.5後期になってからの戦神のベルト+3に付与される効果について集計してみました。
  • 属性攻撃ダメージ+○%の割合
  • ○○系への攻撃ダメージ+△%の割合

どちらも、最大値が付与される確率は他の値が付与される確率より低く設定されているようです。また、属性攻撃ダメージと系統ダメージの各段階の付与率は同じに設定されているのではないかと思われます。

まだまだデータが多くないので、引き続きデータを収集していきたいと思います。

【DQ10】戦神ベルトの効果の得られる武器・武器スキル表(200スキル対応)

戦神のベルトの取捨選択をするときに、どの武器・スキルに属性が乗るのか覚えきれないので以前一覧表を作っていたのですが、新しい武器スキルが出てきたので表をアップデートしてみました。

skill_element_table

両手杖とスティックを除いた12種類の武器と属性に対応した、以下の武器とスキルを表に載せています。
  • Lv96以上の属性攻撃付き武器(v4.0以降リリースの武器)
  • 属性付き武器スキル
  • 占い師のアルカナ(片手剣、棍、ムチ、弓)
  • 天地雷鳴士のしょうかんスキル(扇)

この表で空欄になっているものは、古い武器を装備しない限りフォースをかけてもらわないと戦神効果による属性ダメージアップが期待できないので、現時点では高い数値の効果が出ても残しておいても役に立つ機会は少ないと思います。

■表にないけど残しておいたほうが良い属性

上の表に該当するスキル・武器がないものはフォースをかけてもらわないと戦神効果が得られないと書きましたが、逆に良く使われるフォースに対応する属性は表になくても残しておいたほうがよさそうです。
5種類のフォースのうち、ライトフォース、ストームフォースが色々なバトルでよく使われる傾向にあると思います。
なので、よく使う武器の光属性・雷属性などは表になくても残しておいたほうがよさそうです。

あと、上の表には仲間モンスターの特技が含まれていませんが、キラーパンサーのいなずまを活かすために雷ツメをキープしておくとかしておくと良いかと思います。
ただ、仲間モンスターの特技を記載すると表が煩雑になるので表からは除外しています。

あと、最後に上の表を三分割したものを貼っておきます。

table_1st

table_2nd

table_3rd



【DQ10】戦神のベルトに高い数値が付与される確率

今日まで天獄が開いたので、結構オートマ周回してました。

tengoku_mae


天獄の周回はレベル上げもかねてできるのがいいですね。今回の周回で3職ぐらいカンストしました。

■戦神効果の集計を始めました

v4.5後期から天獄で戦神のベルトがドロップしやすくなったので、戦神のベルトに良い効果がどれだけの確率で付与されるのか調べてみることにしました。

アップデート情報では戦神のベルト+3が「出やすい」との事ですが、50% くらいのドロップ率のようですね。

tengoku_item



今までは周回しても戦神のベルト+2しかドロップせず、しかもドロップ率も低かったので、ヘッポコプレイヤーの身としては短期間である程度のデータを集めるのは難しかったのですが、今の出やすさならデータ収集できなくもないかなと思って集計を始めた次第です。

■集計の概要

まだ集計を始めたばかりなのでv4.5後期の天獄でゲットしたベルトが対象となっています。
天獄周回の途中からベルトの詳細をメモしだしたので、現時点では55個分の戦神のベルト+3が集計対象です。

・属性攻撃ダメージ+○%の割合
・○○系への攻撃ダメージ+△%の割合

■属性攻撃ダメージ+○%の割合

属性攻撃ダメージ増加の割合を調べてみました。
武器・属性関係なしでダメージ増加率(10% 〜 13%)だけで分類した集計結果です。

zokusei_table

最高値である+13%の付与する割合が他より低いです。
+13%が付与される確率は他より抑えられてそうですね。

まだまだサンプルは少ないので、+13% が付与される確率は 10% 〜 20% 強ぐらいだろうとしか言えない感じですが、付与率が均等(つまり +13% が 1/4 の確率で付与されれる)ということはこのデータからは言えなさそうです。

まだまだ誤差が大きいので、引き続きデータを集めていこうと思っています。

■○○系への攻撃ダメージ+△%の割合

同様に各系統モンスターへの攻撃ダメージ増加の割合を調べてみました。
モンスター種別関係なしでダメージ増加率(6% 〜 9%)だけで分類した集計結果です。

monster_table

属性ダメージよりさらにサンプルが少ないのですが、こちらも最高値の+9%の付与される割合が他より低いです。
+9%が付与される確率は他より抑えられてそうですね。

属性ダメージよりさらにサンプルが少ないので、+9% の付与される確率を推定すると、数%から20%強ぐららいの範囲にありそうとい言えそうです。
こちらも付与率が均等(つまり +9% が 1/4 の確率で付与される)ということはこのデータからは言えなさそうです。

こちらもまだまだ誤差が大きいので、引き続きデータを集めていこうと思っています。

■まとめ

v4.5後期になってからの戦神のベルト+3に付与される効果について集計してみました。

  • 属性攻撃ダメージ+○%の割合
  • ○○系への攻撃ダメージ+△%の割合

どちらも最高値が付く確率は他より低く設定されているのではないかと思われます
ただ現時点では誤差が大きいので、引き続きデータ収集していこうかと思っています。

【DQ10】天獄の戦神のベルト+5の価値を試算してみた

もうすでに5回も出現した天獄。お題を達成して勝利すると戦神のベルト+5が貰えます。

tengoku


戦神効果の枠が5つになるので、良ベルトが得られる可能性が高まります。
ではどのくらい高まるのでしょうか?試算してみました。

↓残念な戦神のベルト+5の例…
belt+5


■試算の前提

試算していく上で、戦神のベルトに付く効果が付与される確率について、以下の仮定を設けます。
  • すべての効果が等確率で付与される
  • すべての効果の最高の数値が付く可能性は20%である。
この2つの仮定について、簡単に説明します。

すべての効果が等確率で付与される

上記の仮定はあくまでエイヤで設定したもので、実際にそうであるかどうかは調査していません。
王家の迷宮の輝石のベルトでは効果によって確率が異なる検証データもありますし、戦神のベルトも同様に効果によって確率が違っていてもおかしくはないのですが、まずは等確率であると仮定して計算します。

すべての効果において、最高の数値が付く確率は20%である

こちらの確率についても当ブログでは調査はしていないのですが、雪豹の記録保管庫の検証で 戦神効果の最高の数値が付く確率が20% 程度であることが示されている(該当記事)ので、一律 20% として計算します。

■比較の対象

比較の対象とするのは戦神のベルト+3戦神のベルト+5です。
戦神のベルト+3は鬼石によって戦神のベルト+4にすることができますが、戦神のベルト+4と戦神のベルト+5の比較はしません

それは、戦神のベルト+4はランダムに4つの効果が付いたものとは言えないからです。
入手できる鬼石は限られているので、鬼石を使って強化するときは厳選したベルトしか強化しないはずです。そうすると、戦神のベルト+4の戦神効果の付与にはランダムとは異なる厳選という要素が入ります。

■望みの効果が2つ付いたベルトの比較


望みの効果が2つ(例えばツメ攻撃時雷ダメージ・こうげき力)が付く確率を計算します。
封印は40個全て行っているものとします。つまり121-40=81種の効果から希望の2種の効果が付く確率を計算します。

なお、計算式の P は順列です。教科書とかだと 5P2 といった書き方になっていますが、小さい数字を書くのが結構手間なので 5P2 を P(5,2) と書くようにしています。

戦神のベルト+3の場合

戦神のベルト+3で望みの効果2つが付与される確率は以下のようになります。

確率 = P(3,2) * P(79,1) / P(81,3)
     = (3 * 2 * 79) / (81 * 80 * 79)
     = (3 * 2) / (81 * 80)
     = 0.000925925925925926

約0.093%と非常に低い確率です。
さらにこの望みの効果が付き、なおかつ両方とも最高の数値が付く確率を計算します。

確率 = (3 * 2) / (81 * 80) * 0.2 * 0.2
     = 0.0037037037037037043

約0.0037%です。
取得するまでの周回数の期待値は約27,000回です。27,000周すると約63%の確率で手に入る計算です。

戦神のベルト+5の場合

戦神のベルト+5で望みの効果2つが付与される確率は以下のようになります。

確率 = P(5,2) * P(79,3) / P(81,5)
     = (5 * 4 * 79 * 78 * 77) / (81 * 80 * 79 * 78 * 77)
     = (5 * 4) / (81 * 80)
     = 0.0030864197530864196

約0.31%となります。
さらにこの望みの効果が付き、なおかつ両方とも最高の数値が付く確率を計算します。

確率 = (5 * 4) / (81 * 80) * 0.2 * 0.2
     = 0.0001234567901234568

約0.012%となります。
取得するまでの周回数の期待値は8,100回です。8,100周すると約63%の確率で手に入る計算です。

戦神のベルト+5の戦神のベルト+3で望みの効果が2つ手に入る確率を比較すると、戦神のベルト+5は戦神のベルト+3の約3.3倍手に入りやすいことが分かります。

■望みの効果が3つ付いたベルトの比較

続いて、望みの効果が3つ(例えばツメ攻撃時雷ダメージ・こうげき力・会心)が付く確率を計算します。
先ほどと同じく、封印は40個全て行っているものとします。

戦神のベルト+3の場合

戦神のベルト+3で望みの効果3つが付与される確率は以下のようになります。

確率 = P(3,3) / P(81,3)
     = (3 * 2 * 1) / (81 * 80 * 79)
     = 0.000011720581340834505

約0.0012%です。
さらにこの3つの望みの効果が付き、なおかつその3つ全てに最高の数値が付く確率を計算します。

確率 = (3.0 * 2 * 1) / (81 * 80 * 79) * 0.2 * 0.2 * 0.2
     = 0.00000009376465072667607

約0.00094%です。
取得するまでの周回数の期待値は約1066万回です。1066万周すると約63%の確率で手に入る計算です。

戦神のベルト+5の場合

戦神のベルト+5で望みの効果3つが付与される確率は以下のようになります。

確率 = P(5,3) * P(78,2) / P(81,5)
     = (5 * 4 * 3 * 78 * 77) / (81 * 80 * 79 * 78 * 77)
     = (5 * 4 * 3) / (81 * 80 * 79)
     = 0.00011720581340834506

約0.012%となります。
さらにこの3つの望みの効果が付き、なおかつその3つ全てに最高の数値が付く確率を計算します。

確率 = (5 * 4 * 3) / (81 * 80 * 79) * 0.2 * 0.2 * 0.2
     = 0.0000009376465072667607

約0.0094%となります。
取得するまでの周回数の期待値は約107万回です。107万周すると約63%の確率で手に入る計算です。

戦神のベルト+5の戦神のベルト+3で望みの効果が3つ手に入る確率を比較すると、戦神のベルト+5は戦神のベルト+3の10倍手に入りやすいことが分かります。

■戦神のベルト+5と戦神のベルト+3の比較


上の計算結果をまとめます。全ての効果が等確率で付与されると仮定すると、戦神のベルト+5が戦神のベルト+3よりどのくらい望みの効果が付与されやすいのかを比較すると以下のようになります。

望みの効果が2つ付与される確率: 約3.3倍 (10/3倍)
望みの効果が3つ付与される確率: 10倍

複数の効果が付いたベルトを狙う上では、天獄を1回クリアすると、邪神1~4獄をクリアするのに相当する価値があると言えそうです。

まあ、そもそもの確率が低いので大して差は無いとも言えるのですが…

ちなみに、これまでの計算は最大の40箇所封印した状態を想定して計算していますが、上の戦神のベルト+5と戦神のベルト+3の確率の比は、計算上は封印した数に関係なく同じ比率になります。

■まとめ


全ての効果が等確率で付与されるという仮定のもとで、戦神のベルト+3と戦神のベルト+5で望みの効果が付与される確率を比較してみました。

戦神のベルト+5では望みの効果が2つ付与される確率が戦神のベルト+3の約3.3倍になるので、天獄はやらないと絶対損というほどではないが、是非クリアしておきたいくらいの価値はあるのではないかと思います。

このブログについて
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ドラゴンクエスト10のヘッポコプレイヤーなので、主にドラクエ10の記事を載せていきます。
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